RSS|archives|admin

どんなに高い掃除機を使ったって、ムダじゃないですか?

2010.02.26 Fri
サイクロン式の掃除機、小さいのも出て
相変わらず人気のようですねー。

「うちはワンちゃんが3匹もいるから掃除が大変で~!」

「ほら見て!カーペットにこんなに毛がついて。」

「でもこの掃除機だと、気持ちよいほどキレイになるんです~♪」

「なんと、ゴミ除去率99%! 
 従来の掃除機は、平均90%ですからすごい違いですね~!!」

なーんて、テレビショッピングとかでもやってますが。

たとえ最新型の掃除機で、
100%部屋がきれいになったとしてもですよ。


どうせまた翌日には、毛だらけホコリだらけなわけじゃないですか。


じゃあ、別に90%のキレイでも十分じゃないですか?

例えば、カーペットにペットの毛がついて掃除が大変だと嘆いている人。

解決策は、

①ペットを飼うのをやめる
②カーペットをやめる
③掃除を完璧にしようとするのをやめる


どれかだと思うんです。

掃除が大変な理由は、ムダに掃除の必要性を増やしているから、かもしれません。

ラクして快適な生活のためには、
「どうやって掃除するか?」を見直すばかりではなく、
掃除そのものの必要性が少なくなるように、ライフスタイルを見直したほうがいい。

あんまりそこを追求しすぎると
「キッチンが汚れるから料理はしない」系の
結論が出てしまうので要注意ですが...(笑)。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ


関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:掃除 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<洋服の整理&管理 超シンプルkokia流... | HOME | トイレの匂いをモトから分解 BN菌お試し中☆>>

100%を求めるか90%でも良いと思えるかってことと、掃除を大変だと感じるか感じないか、それによってストレスを感じるか感じないか、人それぞれ違うと思うのですが、読んでいて「なるほど」って納得してしまいました。
あまり突き詰めていってしんどくなったり億劫になったりしてまでするより、テキトーっていうかほどほどにって感じで私はしています~。
最後の「キッチンが汚れるから料理はしない」系の結論がでてしまうので要注意・・・っていうところには私も思わず笑ってしまいました。ヽ(^▽^)

mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.02.26(Fri) 11:17:26 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

ココリンさん、こんにちは!

本当に、人それぞれ感じ方やこだわりは色々ですよね。

私自身もけっこう極端で、畳に髪の毛が一本でも落ちてると
気になりますが、トイレ掃除は週に1回でもいいとか...。
テキトーですね~。

結局「使わなければ汚さない」のを、さすがにそれはムリなので
「使うけどなるべく汚れないように」というふうに生活してます。
息苦しくない範囲で、ラクにできる方法を日々模索中です☆
- | kokia | URL | 2010.02.26(Fri) 22:23:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/44-e80773dc