RSS|archives|admin

iiyama のタブレットPCを買いました

2015.01.14 Wed
去年10月に日本に帰ったときに、タブレットPCを購入しました。

タブレットを買った理由は、以下の2点。

理由1、今使ってるPCが調子が悪くなったときに備えて、一台予備のPCが欲しかった

理由2、タブレットだったら、旅行するときに多少持ち運んで活用するかもしれない


メインの理由はとにかく、いざというときに備えてサブPCが欲しかったということで、本当はタブレットでなくても小さいノートPCでも良かったのですけどね。理由2も考慮して「じゃあタブレットとやらを買ってみるか。」と決めたまではいいものの...。

どの製品にするか調べれば調べるほど、私のような素人には疲れるばっかりで...。 とにかく、脳みそがついていく限りで私が調べた情報内でまず決めたポイントは、この2つ。

ポイント1、現状Apple 製品は使っていないし、Windows との互換性が悪い(らしい)からiPad は買わない。

ポイント2、ノートPCの代わりに使いたいから、キーボードと接続して使いやすいもの


それを基準にして、あれこれレビューを読んでいたら、「お手頃で売れていてシェアもけっこうある海外メーカーのタブレット」の評判の悪いこと悪いこと。特に、サポートが悪いとか、初期不良が多いとか...。 実際、ダンナが Lenovo のタブレットを少し前に購入して、初期不良のせいで3回も返品・交換していたのを見ていたので「こりゃもう、日本のメーカーのを買うしかないな...。」と考え、ポイント3つめが追加に。

ポイント3、日本のメーカーの製品であること

これが決まったら、その後はすんなり決まりました。 で、買ったのがこちら。
b26t-2_02.png
iiyama 10P1100T-AT-FS(税抜 49,980円)です。 (画像はiiyama のHPからお借りしています。) 残念ながら現在は完売のよう...。

このメーカーの iiyama イーヤマ 、はっきりいって今回調べるまでは全く名前も聞いたことがなく、知りませんでした。 でも製品の評判は悪くないようだし、サポート体制もしっかりしていそうだし。そして製品のスペックが私の希望に合っていたこともあり、これに決めました。 Windows 8.1 とOffice が搭載されていて、5万円って、安い!

購入したのは10月で、里帰り中に名古屋の実家に届いていたのですが、バタバタしていて結局日本では全く使わず...。ベルリンに戻ってきてから、ぼちぼち触り始めて、今メインで使っているPCと同じように使えるように慣らしているところです。

今のところ特に不満はなく、動画も(私のしょぼいPCに比べればもちろん)キレイに楽しめるし、キーボードも使いやすい。 でもやっぱりマウスがないのは私には不便なので、後から追加で Bluetooth 対応のマウスを買いました。


あと、ずっと自分のPC用のスピーカーが欲しかったのですが、これでめでたくワイヤレス対応になったのでSONYのスピーカーも併せて購入。これ、見た目も好きだし音もよいし気に入ってます。



というわけで、現在はこれまでのPCをメインで使いつつ、動画や音楽はタブレット+スピーカーを使い、あとOffice が必要な作業はタブレットでする、というように平行して使っています。(これまではOffce の互換ソフトで無理やりまかなっていた...。)

あ、一点不満があるとすれば、キッチンでネットラジオとかを聴こうと思うとネットの接続が弱くてブチブチ途切れることが多いことなのですが。これは、製品の問題というよりはうちのネット環境の問題なので目をつぶっております ^^;


電化製品って、新しいものを買おうと思うたびに「なんて選ぶのが大変なんだ...。もう、誰か代わりに選んで~!!」と思うのですが...。

それでも自分が求める機能とか優先順位とかって、必ずあるはずなので。そこをまず明確にしつつ、 最後は結局自分とその製品の相性だなーと。自分が本気で選んだものなら、そんなにハズレはないはずだし、人任せにしたら、ハズれるなと思ってます。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ドイツで買う靴は、たいてい Gabor ガボール | HOME | あけましておめでとうございます>>

今年もよろしく〜

イーヤマってPCディスプレイの会社だっけ?タブレットに進出したのだねぇ。

私はiPad miniを使っています。ふと不思議に思ったことを調べたり、メールチェックしたりというのには、すごく便利です。持ち歩くのも楽なので、これがあればスマホ要らないかもと思い始めました。

自分が必要とするものを探すのは大変だけど、ピタッと求めるものが見つかると嬉しいね!
eyM.mJho | ノラ | URL | 2015.01.15(Thu) 20:02:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: 今年もよろしく〜

ノラさん、今年もよろしくです^^

確かにタブレットだと立ち上がりが早いのは使いやすい。でも私が買ったのはサイズ的にあまり持ち歩き用ではないのだけどね。

スマホも(というか携帯電話自体)実は自分には不要だと思っているのですが、最近はスマホのカメラ機能の進化が気になっているので、カメラを買う代わりにスマホを新調しようかなぁと考え中。便利なのかややこしいのかわからない世の中ですね(笑)...。
- | 松永明子 | URL | 2015.01.15(Thu) 23:46:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/445-e7739f59