RSS|archives|admin

ステンレスの電気ケトルに買い替え

2015.01.28 Wed
かれこれ8年以上は使っていると思われる電気ケトルが、いい加減ボロボロで見るたびに気分が下がるので、「そろそろ新しいのに換えよう」と思いながらさらに半年以上経っていました。 だってまだ使えるんだもん...。

P1000600.jpg P1000601.jpg
↑これ。 どこでも売ってるような安物の、特別こだわりも思い入れもなく手に入れた(はず。どういう経過でうちにあるのか不明)、でも普通に使える湯沸し。 内部のプラスチックが変色してきてる... (-_-;)

ずっと、不満もありました。
1、注ぎ口のキレが悪く、水が垂れる (今思えば、よく耐えていた)
2、すぐにカルキがこびりついて、沸かしたお湯にカス(?)が混じる (ほんとは何だったんだろう)

でも、ベルリンは硬水だからカルキがつくのは当たり前だし、まぁ湯沸しなんてどれでもこんなもんだろう、と思って新しいのを真面目に探してなかったのですが...。

先週うちに遊びに来たドイツ人の友達が、このケトルを見て

「これ、買い換えたほうがいいよ。プラスチックの湯沸しはやっぱり良くないらしいし、お湯を沸かす熱源が露わになってるタイプも有害重金属が溶け出すから避けたほうがいいって。」

「ちょうど、私も新しいのに買い換えたばかりで、色んな消費者団体のテスト結果とか情報を読み比べて選んだところだから、オススメできるよ。」

と、とてもタイムリーな意見をくれたので、やっと私も買い換えることができました!

P1000602.jpg P1000604.jpg
一応他の製品もデザインや性能、価格を比べてみたけど、結果的には彼女のオススメだった Severin WK 3364 Wasserkocher にしました。25ユーロ、お手頃。

このケトルの良いポイントは、

1、水が触れる部分は(フタを除き)総ステンレス
2、熱源は覆われているし、内部や注ぎ口にも継ぎ目がなく手入れもラクそう
3、注ぎ口が薄く、水のキレがいい! ←まずはこれが、変化が大きくて嬉しい。
4、価格がリーズナブル。


使ってみて気になる点は

1、沸かすときの音がうるさい(今まで使っていたものの倍くらいうるさく感じる)
2、少しフタのバネが強すぎるのか、開けるのにやや力が要る
3、水量が外から見える窓がない


まぁうるさいとはいえ1-2分のことだし、力はあるし、水量の窓がないほうがデザイン的にはスッキリして好きなので、デメリットは実はあまり気にならないです。

今回は、友達のおかげであまり迷うことなくよいものを選ぶことができました。やはり嗜好が近い人からの、ポイントを抑えたオススメ情報は貴重ですね。

で、じゃあ日本だったら同じような製品が手に入るのかな?と気になりちょっと調べてみましたが...。 30分調べても「今、私が日本で買うならコレだな。」と思える商品は見つからず。


デロンギのこれ↑は見た目は好きだし、フタがばっくり開くつくりとか全体的に使いやすそうなんだけど、内部に熱源がむき出しになってるのが気になる。


もし私がコーヒー好きで、お湯が細く注げることを重視してたらこの Russell Hobbs を選んだと思う。でも私にとってのケトルは、「パスタを茹でるときに鍋でお湯を沸かすよりも早いから使うもの」なので、一気に1,5リットルくらい沸かして鍋に注ぐことが多く、その目的に合わないから細い注ぎ口のは買わない。


オーストラリアの Breville ってメーカー、初めて知りましたがここのはデザインがかっこいいし使いやすそう。でも、ただの湯沸しに2万円以上も払う気にはなれないわ...。


うん。やっぱり、日本で暮らしてたら電気ケトルは買わないな。

ドイツは電圧が高く、電気ケトルも日本とはパワーが全然違い本当にあっという間にお湯が沸くので、もはやガスコンロでちんたら沸かすなんて考えられないのだけど。日本だったらガスで沸かしてもそこまで違わないので、私の場合はやかんか鍋で十分かな...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<とにかくその存在を知ってほしい!「月経カップ 」やっぱりオススメ! | HOME | ドイツで買う靴は、たいてい Gabor ガボール>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/447-9e9bb9c6