RSS|archives|admin

とにかくその存在を知ってほしい!「月経カップ 」やっぱりオススメ!

2015.02.03 Tue
久々に(?)アツく語ります。お題は、月経カップ! 

「ラクで快適、さらにエコ!」と3拍子揃った夢のような生理用品で、一度これに慣れたらもう「ズレる・漏れる・匂う」のナプキンやタンポンには戻れません。ハッキリ書きすぎ? (^^;)
5-300x300.jpg(写真は、Ruby Cup のHPからお借りしてます)


月経カップを買ったときのことは以前書きましたが(⇒『エコでラクな生理用品「月経カップ」買いました』)、最近私の周りでも使い始める人が増えてきて、興味を持つ人がどかんと増えそうな感じなので改めてこのブログで書きたいな、と思っていたところ... ドイツの新聞にタイムリーな記事が。

ベルリンとケニアを拠点に、月経カップの販売を通じてソーシャルビジネスを展開する「Ruby Cup」の取り組みを紹介していました。
*ケニアでは、生理用品を買えないために生理中の女の子は学校へ通えないのが現状
*月経カップは一度購入すれば10年は使えるので、ケニアに広めたい。でもケニアでは高価すぎる...
*そこで、Ruby Cup は Buy One Give One モデルを構築し、先進国でひとつ売れる毎に、ケニアへひとつ寄付できる仕組みを作り上げた。


ざっくりまとめるとこんな内容で、けっこう感動しました私。
(元の記事はこちら。Kleine Tasse, große Wirkung ←クリックでTagesspiegel Online のドイツ語記事に飛びます)
(もっと知りたい人には、ハフィントンポストのこの記事もオススメ⇒『「月経カップ」が東アフリカで生きる女性たちの人生を変える』)

というわけで、これから初めて月経カップを買って使ってみよう!という女性は、色んなメーカーのものがありますが、Ruby Cup を購入すると、同時に寄付もできて一石二鳥ですよ、ってことをお知らせしたかった。オンラインで、日本からでも注文・購入できます(英語)⇒ https://ruby-cup.com/shop/

ドイツ国内では去年からBIOスーパーなどで取り扱いが増えており、うちの近所のBIO COMPANY でも並んでいましたので、在住者の方は買い物のついでに探してみてください。多分28ユーロくらい。


ちなみに実際に私が1年半前から使っているのは、こちら。

カナダの別のメーカーのものですが、おそらく使用感に大きな違いはないと思いますので月経カップの使い心地についてはぜひレビューを読んでみてください!

これまで、カップを購入した私の友人5人のうち1人だけは、「血が苦手だからダメだった...。」と言ってましたが、あとの4人は快適に使っているようですし、年頃の娘2人の母である友人は「これまで毎月3人分の生理用品のゴミが出るのにうんざりしてたけど、自分の分だけでも減ってスッキリ!」と喜んでいました。

とはいえ、私がどれだけアツくオススメしても「え~怖い!そんなの使うなんてムリ!」というタイプの人もいますので、別に無理に使えとは言いませんけど。

「どんな感じなんだろう?本当に快適なのかな?気になる!」という人は、騙されたと思って買って使ってみてほしい。そしてそれが Ruby Cup の製品だったら、もし自分に合わなくて使わなくなったとしても、もうひとつがアフリカの女性へ寄付されているからそのお金は無駄になりませんので!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<ハンドメイド・一点もののお気に入りブレスレット ethno | HOME | ステンレスの電気ケトルに買い替え>>

no subject

こんにちは。
名古屋は今日雪がチラチラ降っていました。
例年にくらべて少し雪が多いです。
ぶるっちょぶるっちょ。"(-""-)"

私もヤフーニュースか何かでアフリカと月経カップの記事を最近みました!

そして松永さんご紹介の月経カップ、使いはじめましたー。
ゴミがないし、かゆくならないのがすごくいいですね。
ナプキンの臭さって血じゃなくて化学物質の臭さなんだなーと
実感しています。
ただ、量の多い2日目に外出する時は5時間くらいで
やばい感じになる事があるので外のトイレで使うのに戸惑うのですが、
どうされてますかー?

- | りょうな | URL | 2015.02.13(Fri) 18:43:24 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

りょうなさん、こんにちは^^ 今年は名古屋も寒そうですねー。

そして月経カップデビュー、おめでとうございます!ほんといいですよね^^
ご質問についてですが。私は外出先では、取り出して中味を捨てて、ちょっとペーパーでぬぐってそのまま装着しなおします。というか、家にいても面倒だからカップを取り出すたびに洗浄はしないです。朝晩の2回洗えば問題ないですよー。
- | 松永明子 | URL | 2015.02.15(Sun) 04:01:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 なるほどー。手が血みどろになりそう…と思っていましたが
ウェットティッシュとか持っていけばいいですもんね。
…ていうか子供が小さいから大体入ってる。(^^♪
次回お出かけしてみまーす。(笑)
- | りょうな | URL | 2015.02.16(Mon) 10:23:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/448-f22cf188