RSS|archives|admin

ハンドメイド・一点もののお気に入りブレスレット ethno

2015.02.06 Fri
 去年クリスマスマーケットで一目惚れして手に入れて以来、とても気に入っているブレスレットがあります。

 こちら、ethno のハンドメイドブレスレット。 
P1000629.jpg

 ethno はJasmin Tabesch さんという美しい女性が一点ずつ手作りするアクセサリーのブランドで、実店舗は持たずにベルリンのアートマーケットなどで展示・販売をしています。

 私が彼女のアクセサリーに惹かれたのは、偶然とも言えますが、モノとの出会いも必然。

 彼女の作品は全て一点物で、同じものはひとつとしてないのです。彼女は、自分が愛情を込めて造り上げた作品それぞれにとても思い入れを持っていて、例えば私が買ったブレスレットでいうと

 「トルコ石はタイのもので、間に入っているゴールドのビーズの丸いものはタイで買い付けたアンティークの真鍮、角形のものはイエメンから、金平糖みたいなのはマリ(アフリカのBenin/Yoruba民族)のものなの!」

 ......と、サラっと語ってくれるのですが。 このひとつのブレスレットに、タイと、イエメンと、アフリカのマリの人たちの文化と歴史が少しでも重なり合ってるって、すごくないですか!??

 彼女は、モロッコを始めとする多文化の中で生まれ育ち、最終的に今のスタイルに行き着いたのだそうですが、そこには「私はコレが好き!」というハッキリしたスタイルと、彼女自身がアクセサリーを作ることを通じて幸せを感じていることが伝わってきて、深く共感&応援したくなります。

 数え消えれないほどたくさんのアンティークアクセサリーを、世界中を周って自ら買い付けて。そのひとつずつのパーツをそれぞれ生かして新しいアクセサリーに再生させて。 なおかつ、ひとつひとつのパーツを「これはどこの国のマーケットで買ったアンティークで...」って、全部憶えていて語れるって、すごい。心から、好きでやっているんだな、というのがわかります。

 もともとエスニックテイストのアクセサリーに惹かれてしまう私ですが、彼女の作品はとても洗練されているので、どれも素敵でいくつも欲しくなってしまいます。(危険!) そんな彼女のHPはこちら⇒http://jasmintabesch.com/index.php 前もって連絡すればアトリエにお邪魔できるようですし、イベントに合わせて販売しているところを見に行くこともできるようです。HPにアップしている以外にも、すごくたくさんのデザインがあります!

 私もまだアトリエには行ったことがないのですが、彼女のアートワークがとても好きなのでいつかお邪魔してみたいと思っています。 できればこのブレスレットに合うピアスが欲しいなぁ... と妄想中。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:ファッション | Genre:ファッション・ブランド |
Category:私のモノ選び | Comment(1) | Trackback(0) | top↑ |
<<やっと、おしゃれを楽しめそうな気がしてきました!この本のおかげ! | HOME | とにかくその存在を知ってほしい!「月経カップ 」やっぱりオススメ!>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2015.02.17(Tue) 10:13:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/449-9f9cb9e6