RSS|archives|admin

10年ぶりに掃除機を買い替え。3分で決断。

2015.02.21 Sat
2年以上前から買い換えたかった掃除機。ホースの部分が破れてきてたのを粘着テープでごまかしながら使っていましたが、他のパーツも限界まで壊れてきて、使うたびにイライラするレベルまで来たのでギブアップ(笑)。10年前に90ユーロで買って週に1-2回使って、まぁこんなものかな。

で、次はどれを買おうかな...。と迷うところなのですが。今回は3分で決断しました。

ネットで「Staubsauger Test 掃除機 テスト」と検索して、出てきたドイツのこのサイト☆。ここで一番オススメされていた Siemens VSZ31455 ってのに決めました。Amazonで、117ユーロくらい。
soujiki.jpg

ハッキリ言って、もう色々調べて「どれにしようか?」って検討するのがめんどくさかったんです(笑)。

で、私が掃除機に求めるのは

*普通に吸ってくれればいい。
*軽くて取り回しがよければいい。
*できれば壊れにくくて10年は活躍してほしい。
*紙パック式

というごく普通のことだけで、「ダニまで吸える!」とか「アレルギー対応で排気がめちゃキレイ!」とか求めてないですし、ペットも子供もいないのでそこまで神経質に掃除しないですし。

ならば、道具にこだわるドイツ人に一番人気でなおかつドイツの一流メーカーである Siemens社製、made in Germany なら間違いないでしょ。ということでサクッとこれに決めました。もう届いて使ってますが、普通にいい感じです。

「できれば白か黒色が良かったなー。」という気持ちはありますが、普段は仕舞っておくものだし、もうそこまでこだわりません。出しっぱなしの家電だったら色もこだわりますけどね。

ちなみに3分間考えた中で、もうひとつ候補として検討したのは、サイトで2位になっていたMiele社の掃除機
miele.jpg
見た目で言えば、絶対にこっちのほうが好き。そして、Miele の掃除機と言えば、ある意味世界の掃除機の最高峰。丈夫で、長く使い続けることができるのは確かだろうし、と少し心が動いたのですが...。

Mieleの掃除機レビューに必ずついてまわる「重い」という言葉。これがものすごく気になり。本体重量が約4,5kgのSiemens に対し、Miele は7,3kg。この重量の違いは大きい。

掃除機の出し入れのときと、部屋の一部を掃除するときには本体を手で持ち上げることがわかっているので、Mieleを買ったら絶対にその重さが私にとってストレスになるだろうと判断して、軽くてコンパクトなSiemens の方に決めました。


今住んでいる家はカーペットの部屋があるのできちんとした掃除機が必要なのはしょうがないのですが...。フローリングだけだったら、マキタのハンディクリーナーだけで十分です。私の、マキタのハンディクリーナーに対する愛はドイツへ来てからも全く変わってません!!ほんとはドイツでもマキタが使いたい~。(私が以下にマキタのクリーナーラブ!かについては過去記事参照⇒「掃除機は、10秒で使って戻せるか」

もし今日本にいて、マキタを買うとしたらこのモデルかな。私は紙パック派なので。


なんか最近電化製品の買い替えが多いな。3年ぶりにスマホも買い換えたたので、それも今度書きます。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<カメラの性能に惚れ込んで、SONY のスマホ Xperia Z3 Compact を買いました | HOME | スーパーで美味しいものを選ぶコツは、これだけ。>>

お久ー

同じだー!、ニコッ

家のは5年前のですが補充の紙バック結構高いので、
紙バック無しで両方使える容器付きです。
- | ヘルブラウ | URL | 2015.02.23(Mon) 06:32:09 | [EDIT] | top↑ |

Re: お久ー

ヘルブラウさん、お久しぶりです~^^
SIEMENSの掃除機、一緒ですか?紙パック無しのタイプのもあるのですね。紙パック、純正品じゃなくてdmの安いのを買わなきゃ、と思ってるところです。
- | 松永明子 | URL | 2015.02.24(Tue) 04:24:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/452-efed6548