RSS|archives|admin

キッチンクロスは、絶対リネン100%に決めてます!

2015.06.06 Sat
タイトル通り。キッチンクロス(食器用ふきんですね)は、リネン(麻)100%!と決めているのですが、ドイツで探しても意外とないんですよ、これが。 逆に日本のほうが、ナチュラル雑貨のブームもあってどこでも手軽に手に入るようになったなぁと思うくらいで。

私が初めて買って、リネン100%の良さに目覚めたドイツのキッチンクロス↓もう 10年選手です!! ついに穴が開いてきた(笑)
DSC_0658.jpg
10年前にドイツのデパートで、確か2枚組で12ユーロくらいで、安い!と思って4-5セットまとめて買った記憶があります。以来、毎日ドイツでも日本でも使いまくって、洗いまくって、それでもまだまだ現役なんです。 元取りまくり!

でね、リネンとコットンが50%ずつ、ってのはどこでも売ってるんです。ハーフリネンっていうんですかね。IKEAとかでもお安く買えます。 が!「半分だけリネンじゃ、何の意味もないじゃん!!!」と鼻息を荒くして言いたいくらい、使い心地や長持ち度合いは全く違います!!

とにかく、リネン100%だと吸水がいいから、洗った後の食器を拭くのが気持ちよくて、早い!!一拭きで、すっきり!! これが、綿100%のクロスやハーフリネンだと、全然水を吸わなくて、すぐにクロスがベタベタになって拭き心地の悪いこと。ストレスになります! それに、コットンやハーフリネンはすぐに生地が痛んで、まず2年は使えません。

ホント、一度リネン100%の使い心地の良さと丈夫さに慣れたら、綿のフキンには戻れません。ってくらい気に入ってます。でもさすがに10年モノはくたびれてきて、買い替えたいなぁと。

というわけで、キッチンクロスを見かけるたびに、「リネン100%だったら買い足そう」と思いつつ、「1枚10ユーロ以上は高すぎる」と思っているうちに10年が経ち(笑)...。 まぁでもまだまだ使えるし、いいかなーと思っていたのですが。

久々に!見つけましたよ。1枚5ユーロでリネン100%のキッチンクロス!これはお買い得♪
DSC_0659.jpg
洗ってから写真撮ったからシワだらけですが(笑)、家の近くのKARSTADT(←ドイツのSEIYU的な店?)に5枚だけ発見して、買い占めてきました~!

↓ちゃんと素材をチェックしてね。Leinen100% であることが何より重要! 色柄は、ほんとはブルー系のストライプがいいなーとか思ってましたが。もう贅沢は言いません。 これはこれで、色落ちを気にせず漂白できるからいいかな、と。(普段漂白とかしないくせに^^;!)
DSC_0660.jpg

なんか、キッチンクロス1枚買うのもこんなに苦労するわけ?と改めて思うドイツ生活なのですが...。まぁ日本にいたら、もっといいものが安く手軽に手に入るのかもしれないですけど、不便なドイツ生活も慣れてしまえばそれなりに快適です^^

とにかく、リネン100%のキッチンクロスが1,000円以下だったらお買い得と思って、一度試してみて欲しいです!

例えば、↓これは安い。実際に手に取ってみないと品質はわからないですが、もし今、日本にいたら試してみたくなる価格です☆


まだリネン100%のフキンを使ったことがない方は、騙されたと思ってぜひ!一度使ってみてくださいね。きっと、食器の片づけが楽しくなります!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:生活・暮らしに役立つ情報 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ニンジンの保存。新聞紙でくるんで冷蔵庫に入れてます | HOME | レザージャケットをMANGOでリーズナブルにゲット。>>

no subject

私もリネン100%のフキン愛用しています‼最初Karstadt購入しましたがイマイチ気に入らず、近くの町にあるManufactumで購入しました。お値段は倍しましたが、大判で繊維も付かず、吸水力抜群で乾くのも早いです。憂鬱な食器の片付けがちょっと楽しくなりました。
あと、松永さんに影響されて月経カップデビューしました!
ドイツのMeLunaです。まだ初心者なので苦労していますがごみが増えないのが嬉しいです。友人にもすすめてみようと思います。
これからもブログ楽しみにしています!!
SaySL4CE | ねころん | URL | 2015.06.07(Sun) 00:15:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

ねころんさん、はじめまして^^ コメントありがとうございます!
Manufactum のリネンクロス、やっぱりいいんですね!ひそかに「誰かプレゼントしてくれないかな~。」と思いながら、誰にも言ってないのでまだ買ってもらっていません(笑)そろそろ自分で買うべきですね^^;
月経カップもスタートされたのですね☆素晴らしい~♪ ぜひ、お友達にもすすめて、その反応に驚いてみてくださいね(笑)!!
- | 松永明子 | URL | 2015.06.10(Wed) 04:22:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/462-f181e469