RSS|archives|admin

冷え性が改善されたのは、乾燥しょうがのおかげかも

2015.07.02 Thu
2年くらい前からかな? ショウガを乾燥させてから使うようになってから、気が付いたら体の冷えが改善されてました。

DSC_0657.jpg
毎朝、2-3スライス分を紅茶と一緒にぐつぐつ煮出して、Soja-Reis Milch (豆乳&米乳のミックスです) を加えてロイヤルミルクティーっぽくして飲んでます。

けっこう長年ひどい冷え性で、冬は湯たんぽを入れないと足先が氷のように冷たくて寝付けなかったくらいなのですが、ふと気づいたらこの前の冬は、湯たんぽを入れなくても寝られるようになってたんです。 他に特に何もしていないから、この乾燥ショウガのおかげで体質が改善されたのだと思ってます。ありがたや。

DSC_0656.jpg
スライスしたショウガを、日の当たる窓辺で数日干しておくだけ!

以前は生のショウガをすりおろして紅茶に入れていたのですが、コレを見てから乾燥派に転向!⇒NHKためしてガッテンのサイトから: 『夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!』 冷えが気になる人はぜひご一読を♪

それに、ショウガを買ってきたらさっさとスライスして乾燥させておいたほうが、しなびさせたりカビさせたりしないから、無駄なく使いきれるというメリットも。 炒め物や煮物、スープなんかには乾燥ショウガを指でつぶしながら入れればOKで、いちいち生のショウガをみじん切りするよりもラク!

DSC_0655.jpg

実は10年前のベルリンでは、ショウガなんて近場では全然売ってなくて。アジアスーパーに行かないと手に入らなかったのですが、今はすっかりメジャーになって、どこのスーパーでも手に入るようになってありがたい限りです。レモンやリンゴと一緒に、必ず我が家に常備する食材になりました。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:美容・健康・アンチエイジング | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:かんたんレシピ | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<日焼け止め、今年気に入ってるのは DADO SENS | HOME | ethno のアクセサリーのファンです!>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/465-549a0973