RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

本音で生きてる人が、結局一番かっこいい

2016.01.02 Sat
また新しい年になりました。特別におめでたいことはないのだけれど、去年も私の生活は平和そのもので、自分も家族も元気で、幸せに新年を迎えることができたのは改めて有難いことだと感じています。そう考えると、とてもめでたいことだとも言えますね。うん。


なんだか最近はブログの更新もご無沙汰になってしまっていますが、理由のひとつは「情報が溢れすぎていて、自分が何かをここで書く意義がよくわからなくなってきた。」と感じているからです。

100%自己満足で書いてるブログならば、そんなこと思わないのだろうけど、私は「このブログをどこかの誰かが読んで、少しでも面白い、とか役に立つ内容だと思ってもらえればいいな。」と思ってるので、なんか「何を書いてもどうせ目新しいこともないし。じゃあ別に書かなくてもいいんじゃないか?」というような斜めな目線になってきていて。

でも書くことが好きなのは変わらず、ここに何か書くことで自分の頭の中や心の中が整理されることも多いので。そんな頭の中の整理も兼ねて。まずは去年、私が最も影響を受けたブログを2つご紹介しておきます。

---------------------

ひとつめは、ワタナベ薫さんの「美人になる方法」

もうタイトルからして紹介するのが気恥ずかしいのですが、でも、読めば読むほど、愛情溢れるポジティブな言葉が胸にじんわり染みます。私より一回り年上の女性ですが、私もこんな風に年を重ねていきたい、と思える憧れの女性として日々彼女のブログや著書から勉強させていただいてます。

「あぁ、40代からさらにこんなに人生が楽しめるんだな。」というのを知ることができるのが嬉しいし、ワタナベ節とでもいうような、たまに突き放した感じのちょっと男前な文体が好きだし、書かれている内容がストンと腑に落ちることばかりで、気持ちがよい。

著書も、日本に帰ったときにまとめて買ってきて読んでます。書いてあることは重複する部分もありますが、どれも買ってよかった。 え? そりゃお金欲しいし、美人になりたいですよー☆ ←これを堂々と認めるところからがスタートです♪

    



ふたつめは、坂爪圭吾さんの「いばや通信」

この方は、私より一回り若い男性ですが、とにかくその生き様がすごい。帰る家を持たず、2年間住所不定のまま自分のスケジュールと連絡先はインターネットで公開しつつ、ご縁あって呼ばれたところで出会った人達との交流を通して「人生とはなんぞや。」と問いかけ続け、その思考をブログで赤裸々に公開している。 ある意味 修行僧ブロガー。

もう、強烈に興味を惹きつけられるブログです。「こんな生き方があったとは...!!」という驚き。決してホームレスではないんです。インターネットとスマホがある現代は、こういう生き方も可能なんだと。かといって、決して誰にでもできる生き方ではなく。憧れとは違うのですが、その行く末が見届けたい!!!と、私にとっては気になって仕方がない存在となっています。

何をどう表現してもよくわからないと思うので、まぁ気になる人は坂爪さんのブログを読んでみてくださいとしか言えませんが。Twitterでの呟き(https://twitter.com/KeigoSakatsume)も、めちゃめちゃ深いです。

---------------------

このお二人に共通する、私が惹かれるポイントというのは

「本音をさらけ出して生きている」ということ。

本音を晒す=思っていることや考えていることを全部出してしまう、とは違うと思いますが、とにかく文字や言葉にすることに、ウソがない。本音と違うことは書いたり言ったりしないんだろうなと。それが実際には会ったことがなくても、文章から伝わってくる。そこに私は惹かれます。

で、そこに私が惹かれるということは、私自身がそういう風に生きたいと思ってるんだな、そうなりたいんだな、ということの表れなんだなーと。


うん。やっぱり書いてる間に自分の頭の中も整理されてきました。

大きな夢もないし、成し遂げたい目標もない私。そういうのを掲げるのは大の苦手です。でも、かっこよく生きたいな、とは思ってます。その「かっこいい」の基準は、もちろん自分(笑)。

自分の気持ちにウソをつかないように。本音がどこにあるのかを見失わないように。(例えその本音が世間の非常識とされることであってもね!)

そんな風に、2016年もポジティブに生きていこうと思います。


ここまで頭がすっきりしてからタイトルを書きましたが、なんかホリエモンのファンみたいになっちゃってるのは不本意だな(笑)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:美容・健康・アンチエイジング | Genre:ヘルス・ダイエット |
Category:価値観を明確に | Comment(11) | Trackback(0) | top↑ |
<<不要な衣類やタオルは、リサイクルコンテナへ | HOME | ついに海外用の炊飯器を買ってしまいました!>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2016.01.02(Sat) 22:40:26 | [EDIT] | top↑ |

ホウレンソウさま

新年一番の、嬉しいコメントをありがとうございました! 
私がブログを書いている理由のひとつは、やはり共感を求めているのだと思います。誰かに私の考えを認めて欲しいのでしょうね(笑)。それが実際にはお会いすることのない方々だとしても...。なので、いただいたコメントもとても励みになりました。今年も気まぐれなブログを、どうぞよろしくお願いします!
- | akiko | URL | 2016.01.03(Sun) 03:45:52 | [EDIT] | top↑ |

続けて下さい!

明けましておめでとうございます。

情報が溢れている時代とはいえ、「この人が薦めるものは私向き」という波長の合う情報は決して多くなく、私はこちらのブログのお薦め品のお陰で自分で探す手間を省かせて頂いた事がままあります。トイレのマッチも、全ステンレスの湯沸し器も、PennyのKielersprottenも。
という訳で、今年もどうぞよろしくお願い致します。
m.2.LkcQ | どくとるくま | URL | 2016.01.03(Sun) 07:34:50 | [EDIT] | top↑ |

Re: 続けて下さい!

どくとるくま様、コメントありがとうございます!
ブログはやめませんので(笑)ご心配なく~! 確かに、私も「この人の薦めるものならば」と安心して何かを選べるというのも、情報が溢れた今の時代だからこそ貴重なことだと思っています。多少なりとも私のブログがお役に立っていてよかったです☆
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
- | akiko | URL | 2016.01.03(Sun) 20:14:21 | [EDIT] | top↑ |

ファンです

はじめてコメントします。
ほぼ同年代の大阪在住の女性です。
一昨年、初のドイツ旅行に行ってから、ドイツ関連の番組をよく観るようになり、ある番組で拝見してから松永さんのファンになりました。お会いしたわけではないのに、ものすごく惹かれるものがあって、録画を何度も見てしまいました(ストーカー!?)。で、その惹かれた理由が今回の記事で分かりました!“本音をさらけ出している”ところに惹かれたんだと思います。媚びた感じがなく、ほんとにいいと感じたものだけを淡々と(いい意味で)紹介する姿に惹かれたのでした。美しくてかっこよかったです。周りには、“本音”でない会話が溢れていて(特に女子同士に多い)疲れます。松永さんのブログを読んでいると、スッキリします。ライフオーガナイザーという存在も初めて知りました。興味深々です。
以上、長々と失礼いたしました。今年もブログ楽しみにしています!
- | joe | URL | 2016.01.04(Mon) 20:14:30 | [EDIT] | top↑ |

Re: ファンです

joeさん、すごーく嬉しいコメントをどうもありがとうございました!照れました(笑)!
「大人のヨーロッパ街歩き」を観ていただいたのですよね。あの番組内では、ホントにやらせとかじゃなくて、私が好きなお店や場所を中心に紹介させてもらえたので、自分にとってもとても楽しく貴重な経験でした。
『周りには、“本音”でない会話が溢れていて』とのこと、私も日本からいらして、うちにステイされるお客様などからよく聞きます。でも、日本にだって本音で生きている人もたくさんいるはずで、それに気づくには、まず「自分自身が本音で話し始める」必要があります^^
ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。今年もマイペースで精進いたしますので、よろしくお願いします!
- | akiko | URL | 2016.01.05(Tue) 03:49:39 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | | 2016.01.05(Tue) 07:26:04 | [EDIT] | top↑ |

nekoさま

初コメントありがとうございました^^
ドイツにお住まいなのですね。ドイツ生活も、始めのころはあれこれツッコミどころが満載でブログのネタも尽きなかったのですが、最近はすっかり自分がドイツ人化してきたのか、何を書いたら面白いのかわからなくなってきてます(笑)。
でもこうして応援コメントをいただいて、また今年もブログを書く時間を楽しもう、と改めて思いました!nekoさまも素敵な1年を♪
- | akiko | URL | 2016.01.05(Tue) 20:26:49 | [EDIT] | top↑ |

Re: ファンです

joeさま
ちょうど今日のワタナベ薫さんのブログに、私が先のコメントで書いたのとまさに同じ内容がアップされていましたのでシェアしておきますね^^ お時間のあるときにでも読んでみてください☆
http://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12114303341.html
- | akiko | URL | 2016.01.06(Wed) 03:10:57 | [EDIT] | top↑ |

↑早速読みました!

今日、ワタナベ薫さんの本も買いました。
しばらくは、“本音をさらけ出す”ことにハマっていくと思います(笑)。新年早々、いい出会いを発見しました!
そして、ひとつお礼です。同じコメントを2度送ってしまい、消し方が分からず困っていました。消して欲しい方を消してくださってありがとうございました。
- | joe | URL | 2016.01.06(Wed) 19:02:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: ↑早速読みました!

joeさま
早速本も買われたのですね^^ 本音をさらけ出すのって、慣れてしまえばまず自分がラクだし、周りの人も最初は驚くかもしれないですが、「実は私も...」って本音を出してくれます!楽しいですよ(笑)。
コメントの件、きっとそうだろうと思ったのでこっそり処理してました^^
- | akiko | URL | 2016.01.06(Wed) 20:02:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/478-c9699d3e

