RSS|archives|admin

ブーツについてしまった雨ジミを、なんとかしてみた!

2016.01.24 Sun
お気に入りのブーツを雨の日に履いてしまい、がっつり水濡れのシミがついてショックを受けておりました。

DSC_2594.jpg
ハッキリくっきり、しっかりシミてる(泣)まさかこんなことになるとは。

「こんなときはどうしたらいいんだー!」と思いながら色々検索してみたところ。

どうやら、「水に濡れた部分だけがシミになってるので、ならばあえて全体を水で濡らして丸洗いしちゃえ」という超強引な裏技があることを知りました。

というわけで。ちょっとビビりながらも、ダメモトでやってみましたよ。

洗面所で、ブラシを水で濡らしながら革部分をやさしくこすって、汚れを落とす気持ちで全体に湿らせました。ドキドキ。
DSC_2595.jpg
しかも革&ヌバックのコンビだから、ヌバックの部分は濡らさないように細心の注意を払いながら(^_^;)

水洗いして一晩おいて、乾いた状態。シミは、ほとんどわからなくなってる!
DSC_2626.jpg
色むらはあるし、革はカッサカサになってますけど(^_^;) 

よーし、保湿&油分補給だ!と、乳液状の革のケアクリームを擦りこみまくり。

おお!

キレイになりましたー!!!

DSC_2630.jpg
素晴らしい。想像以上の仕上がりに感動です!

いや~。やってみて良かった。水で濡らしてるときは、「はぁ。この作戦に失敗したらこのブーツとはおさらばなのね...」と思ってましたから(笑)!

今回使った乳液状のクリームは、左のSolitaire Pflege Creme Naturelle ってやつで、調べてからこれを買ったわけではなくて、ただデパートの靴用品コーナーにあった中からなんとなく選んだのですが。これがけっこう良かった。
DSC_2641.jpg
今これを書くにあたってドイツのAmazonでレビューを見たら★5つだった。みんな大絶賛。「革が柔らかくなる!」「薬品の匂いがしなくて、まるでボディローション!」「革のソファにも使えて、安い!」うん、確かにいいクリームです。日本では売ってないみたいなので、これはもしかしたら、知られざるドイツの名品発見かも!

ちなみに写真の真ん中のは防水&ケアスプレー、右側のはクリーナー&ケアのムースです。水に濡らす前に、「このクリーナーだけでも効果あるかな??」と思って使ってみましたが、シミは全く変化なし。汚れも落ちてるのかどうかよくわかりませんでした。防水スプレーは、どの靴にも、一か月に一回くらいはかけるようにしてます。

でもこのブーツはもう絶対、雨が降りそうな日には履かないようにしよっと。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
関連記事


Theme:暮らし・生活 | Genre:ライフ |
Category:モノとのつきあい | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<セロリ&パプリカ&ロシアの三つ編みスモークチーズの超簡単サラダ | HOME | 軽くてたくさん入ってお気に入り! 機内持ち込み用、BRIC'S のキャリーケース>>

よかったですねー!

初めてコメントします。
いつも楽しく拝見しています。楽しい気づきをいつもありがとうございます(^o^)

さて、わたしも雨でブーツを濡らしたことがあって、
思わずコメントしてしまいました!
靴を水洗いするサドルソープなるものもあるらしいですよね。
わたしは親から譲った結構いいブーツを雨に濡らして染みにしてしまい。。。わたしの場合はネットで探して、三越にある靴修理屋さんに持っていったら、見事にキレイになりました!
それ以来、雨の恐れがある日は絶対にはきません♪
- | おマメ | URL | 2016.01.27(Wed) 15:28:55 | [EDIT] | top↑ |

Re: よかったですねー!

おマメさま、コメントありがとうございます^^
お互いに、ブーツが蘇ってよかったですねー☆ 私も日本にいたらお店に持ち込んだと思うのですが、ドイツのお店がいまひとつ信用できないので(笑)何かあっても「自己責任」のほうを選びました。サドルソープがこちらのデパートで見つからなかったのですが、結果オーライで本当にホッとしてます♪
- | akiko | URL | 2016.01.28(Thu) 01:29:41 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/481-c9f56967