RSS|archives|admin

洋服の整理&管理 超シンプルkokia流...

2010.03.04 Thu
子供のころから洋服にこだわりがありました。

とはいえ、決しておしゃれが好きなタイプではないのです。

ただ、とにかく「自分の気に入ったもの」でないとイヤでした。

「自分の着たい洋服が売ってないなら、自分で作れるようになればいい」
と思って、服飾専門学校に通い、アパレル会社に就職したという過去があります。

→すぐに「人のために服を作ったり売ったりするのは向いていない」
ということに気付いてあっさり辞めて飲食の道に進むのですが(爆笑)

...そんな私の洋服の管理は、はっきりいってラクです。

おしゃれが大好きで、洋服をたくさん持っているという方への
整理&収納には全く参考にならないことを
先にお断りした上で、
私の洋服の管理についてまとめてみます☆

私の洋服管理のキーワードは3つ。

①持たない
②増やさない
③手間をかけない


①...手持ちの洋服の総数は年々減ってます。というか減らしました。

いわゆる「タンスの肥やし」がいかにムダかということに気付き、
どんな理由であれ着ない洋服は手放しました。
(リサイクルショップとか市町村のリサイクルセンターへ持ち込みました)

②...今持っている洋服で快適に暮らしていけるので新しい洋服は買いません。

必要性のない洋服を衝動買いすることはありません。
(そもそも洋服に対する関心がここ数年でほとんどなくなった)

③...アイロンかけない、畳まない、衣替えしない。です。

アイロンがけが必要な服ってのをそもそも持ってません。
=シワがつくような服も持っていないので、服をきちっと
畳まなくても、簡単に丸めておくだけで管理できます。

衣替えは、冬物カットソーと夏物カットソーの引き出しの位置を
使いやすいほうに入れ替えるだけ、です。

...と、こうやって書くと、我ながらちょっと
「ものすごく着るものに無頓着なオバさんみたい...」
と思うのですが(汗)そんなことない(はず)ですよ~。

洋服って、その人のライフスタイルが
わかりやすく現れますよね。

私が今、こういう洋服との付き合いをしているのは、
目指しているライフスタイルとか、自分のこだわりとか
色々混ざった中で、今はここに落ち着いているという感じ。

明日はそこにもうちょっと突っ込んでみようかな。
自分でも興味あります...。

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<後悔しない洋服の買い方 チェックポイントは10以上! | HOME | どんなに高い掃除機を使ったって、ムダじゃないですか?>>

私もかなり少ないです

こんにちわkokiaさん
オーストラリアのケアンズ在住なのでほぼ一年中暑い感じ 笑 
もちろん寒い時期もありますが半袖にパーカーとかで十分
アイロンかけるものも
クリーニングに出すものもなし
ウールは肌に合わないので着られず
ウォークインクローゼットなのでキャミ以外はハンガーにかけてありたたむ必要なしです
衣替えもないですね
里帰りのときに洋服はまとめ買いするので
多少は増減しますが
スカートは3枚だけしかありません
好きで落ち着いてはけるのはズボンです 笑
スカートだと落ち着かなくて男性がスカートはいたときの気持ち!?

明日のブログが楽しみです
- | roomy | URL | 2010.03.04(Thu) 11:14:12 | [EDIT] | top↑ |

おはようございます♪

いつもkokiaさんのブログ読んでいてすごく納得させられています。
洋服の管理、持たない、増やさない、そうですねえ、
同じようなデザインのものがあったり、でも買ってしまったり、タンスの肥やしがなんと多いことでしょう。わたしも収納、整理で洋服のことがまだ手つかずでこれからの課題の一つです。
私もアイロンがけの必要のないものがほとんどなので
、いえアイロンがけをしたくないためですが(笑)
手間をかけない!がなによりです。
けれどkokiaさんはいつも痛いところをついてきますね~。目が離せないです。
これからも楽しみに参考にさせていただきます~。
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.03.04(Thu) 11:15:43 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございました♪

やっぱりkokiaさんは私の思い描いてるライフスタイルを実現してるのですね~!
私がタンスの肥やしに埋もれてもがいてる中、ヒョイと救い出してくれた感じです。
すぐにマネできるレベルじゃないのでまずは自分なりにおもいっきり処分します!!!
服飾専門学校やすぐ飲食業に切り替える行動力も素敵すぎてキュンとしました♪
- | ちゅる | URL | 2010.03.04(Thu) 22:22:57 | [EDIT] | top↑ |

Re: 私もかなり少ないです

roomyさん、こんにちは☆
ケアンズ在住ですか~ いいですね!!
衣替えがなくて冬物がないと、衣類の管理ラクですね :-)

私も過去にニュージーランドに1年間いたのですが、
やっぱりそのときの経験がきっかけで、洋服にこだわらなく
なってきたと思います。周りの環境ですよねー。
ちなみに私もパンツ派です!スカート...出番少ないですっ。
- | kokia | URL | 2010.03.05(Fri) 10:02:31 | [EDIT] | top↑ |

Re: おはようございます♪

ココリンさん、こんにちは♪

私もまだまだ迷いながらの整理・収納ですが、
徐々に精進していきたいな~と思います。

>けれどkokiaさんはいつも痛いところをついてきますね~。目が離せないです。

↑このコメント、とっても嬉しいです :-)
期待にお応えできるよう、いつもぼんやりと
突っ込みネタを考えてます(笑)!
- | kokia | URL | 2010.03.05(Fri) 10:11:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: ありがとうございました♪

ちゅるさん、こんにちは!

私のライフスタイル...たぶんちゅるさんの想像とはかけ離れて
いる気がして申し訳ないのですが..(汗)
実際、そんな素敵な生活してないですよっ。

ただ、モノを捨てて片付けるのが趣味なだけです(笑)
人の家のモノも見てるとどんどん捨てたくなりますっ(病気?)

行動力...エンジンがかかれば行動します。
ちゅるさんも、引越しを機に処分エンジンかかるとよいですね!
- | kokia | URL | 2010.03.05(Fri) 10:15:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/49-f3105016