RSS|archives|admin

お気に入りの食器1、スタジオ Mのコルニーチェ 4深ボウル

2017.02.01 Wed
 去年の春、「このサイズのこういう用途の食器を買う!」と決めて、日本に里帰り中に真剣に探して買ったもののひとつが、これ。

IMG_5583.jpg

 愛知県が世界に誇る「瀬戸焼」のオシャレカンパニー、マルミツ陶器のSOBOKAIコルニーチェ4深ボウル。



 実際に見つけて、手に取って、「あ!これがいい!!」と思って買ったのは、覚王山にある白い食器専門店の「sonoソノ」にて。

 私にとって人生初、「直径何㎝以内、高さ何㎝以内」というサイズ最優先で探して買った器であります。

IMG_5585.jpg

↑この引き出しの右手前、ここに収まる大きさ&高さで、白い器を探してたんです。直径11~12㎝以内で、4つ重ねても引き出しに収まる高さで、和にも洋にも合う白色で...。という条件を設定して、ひたすら探してました。

 で、散々探した末に見つけたこれ。めちゃめちゃ使いやすい!買ってよかったです♪

・ちょっとヨーグルトなんかを食べるときに。
・ちょっとおかずを盛りつけるときに。
・ちょっとおやつをのせたいときに。

 そんな、「ちょっと」使いたいときに、手の平にすっぽりおさまりつつ、和でも洋でもちゃんと美しく包み込んで佇んでくれるこのフォルム、すばらしい。そもそも、そういうことをするときのために探したのですから。

ちょっと卵を溶いたり、ちょっと納豆を混ぜたり、そんな一ランク下の仕事のときにはまだIKEAの(引き出し右中段の)器を使うのですが、盛りつけてそのまま気分よく食べたいものには、このコルニーチェが大活躍しています。

 食器も、洋服と一緒で、「いつ、どういうシチュエーションで使うのか?だからどういうものが自分には必要なのか?」ということを強く実感した買い物でもありました。

 
 消費行動は奥が深い。続く。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:日用品・生活雑貨 | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<100円ショップで買ったお気に入り | HOME | ビーガン仕様のフルーツブレッド>>

いい感じ⤴︎

マツナガさん!お元気そうで何より🎶

前のブログ話でごめんね。紹介されていた小石原ポタリーのお皿、私もあの時に欲しかった器のひとつだったからわぁお!って思いながら読んでたの。私があのお皿に出会ったのは「ローズベーカリー」の銀座店。ホントにステキ!に使われていたの!パリのほうでも使っているそう。エッグベネディクトなど洋の食事にとてもマッチしてたよ!だからマツナガさんもバシバシ使っているのでは?と思いまーす。それなりに良いお値段だけど価値ありよねー

初めて名古屋に行った時に「sono」さん、行ったよー♡お店がとても素敵よね!入り口がステキでフラーッと引寄せられた!
マツナガさんチョイスのは使いやすい形と白だからお料理を邪魔せずいい感じだね〜!というかお店に沢山ある中でよくそれに絞れたなー、と感心するよ(*^o^*) さすがブレないマツナガさんだわ
セリアの菊小皿も可愛い!100均はあなどれなーい!よね。私もいいのがあると1枚多めに買うようにしてるよ。よく使うから割っちゃうの(^-^; 買い足しに行った時はもうな〜い。
私、器好きなのです、だから名古屋に行った時は常滑には必ず行くの(^^) 愛知はいいところね!素敵なお店がたくさん!
名古屋オススメ店あったら教えてね!

またまた長くなりました( ̄^ ̄)ゞ
マツナガさん、インスタやってるならぜひ教えてね!マツナガさんのインスタ見てみたーい(๑>◡<๑)

- | yoko☆ | URL | 2017.02.05(Sun) 21:32:56 | [EDIT] | top↑ |

Re: いい感じ⤴︎

yoko☆さん、こんにちは^^

> 紹介されていた小石原ポタリーのお皿
今度また書こうと思ってるんですけど、あんまり活用してないです(笑)!やっぱり気を使っちゃうんですよ(^^;)
私は、食器に限らず、安くて丈夫でガンガン使えるもののほうが向いてますね~。


> 初めて名古屋に行った時に「sono」さん、行ったよー♡
さすがyoko☆さん、ご存じだったのですね。あの店自体もマルミツ陶器のショップのようですけどね^^ サイズに超こだわって探してたから、他のお皿には目が行きませんでしたよ~。

> セリアの菊小皿も可愛い!1
あ、確かに1枚余分に買うってのも大事ですよね。あえて2枚しか買わなかったから、今度またあればあと2枚買ってもいいかな~。

インスタはやってない&やる予定なしです(^^;) ブログで手一杯なので~~💦
- | akiko | URL | 2017.02.06(Mon) 01:20:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/513-319e11d7