RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

お気に入りのIKEA 365+ のマグカップと生姜入り白湯

2017.02.11 Sat
お気に入りの食器第三弾。最近買い換えた、IKEA 365+ のマグカップ(36clの大きいほう)

IMG_5579.jpg

 適当にドン、と置いてもまず倒れたりしない安定の良さが気に入ってます。ちょっと重めですけどね、それも安定感アップに一役買ってます。コースターも買ってしまった。普段使わないのに。かわいくて安かったから。

 で、新しいのを買ったから前から使ってた↓このタイプは処分しました。

vardera-magu-howaito__51249_PE150726_S4.jpg

 ↑このタイプは、高さに対して底が小さくて、安定感が感じられなくて。いつかうっかり倒してしまいそうで、ずっと落ち着かなかったのです。もうこういう細長いカップは買いません!学びました。

 写真のIKEA 365+ マグの中身は、毎朝飲んでる「豆乳ロイヤルミルクティー」。小鍋で紅茶を煮出して、牛乳の代わりにソヤライスミルヒ(=豆米乳っていうんですかね?)を入れたもの。ドイツには豆乳+米乳みたいなのがあって、それが温めても豆臭くなくて美味しいの。

DSC_5033.jpg
↑長年の定番の組み合わせ。Rossmannで買うアッサムと、ALDIで買うBio-Soja-Reis-Drink。

 で、そのミルクティーにも欠かせないのが、乾燥生姜!

IMG_5582.jpg

 以前の記事でも書きましたが(→『冷え性が改善されたのは、乾燥しょうがのおかげかも』)ショウガをスライスして干したものを常備しています。料理にも、飲み物にもどんどん使います。

IMG_5581.jpg
真ん中が乾燥生姜↑その隣はシナモンパウダーで、これもミルクティーや白湯に入れます。

 そう、朝晩白湯を飲むようにしてるのですが、それにも生姜を入れてるのです。

 夜寝る前に鍋でお湯をわかして、そのときに一緒に乾燥生姜も入れます。その「生姜入り白湯」を枕元に置いておいて、夜中に目が覚めたときに飲んで。

 朝起きたら、マグに残ってる「生姜入り白湯」に新しく沸かしたお湯を足して(そうするとすぐ飲める適温になるから)飲んで水分補給して。

 そこからラジオ体操して、気分が乗ればヨガもして、それから朝ごはんの用意=マグに残ってる「生姜入り白湯」に紅茶の茶葉を入れて鍋で煮出してミルクティーにして...。

 要するに、乾燥生姜を「1番だし」から「3番だし」くらいまで使いまわしてます(笑)!白湯の残り具合によって、適宜生姜も追加したりしますけどね。

 ただの白湯より、生姜の味がついてるほうが美味しく飲めるし。冷え性も改善されるし。ダイエット効果もあるとか?もともとショウガの風味が大好きなので、この習慣はすっかり身についています。

 新しいマグのおかげで、さらに生姜入り白湯&豆乳ミルクティーがおいしく感じられるのが嬉しい今日この頃なのです。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキングに参加してます。クリックで応援してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
関連記事


Theme:**暮らしを楽しむ** | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<お気に入りの食器4、喜八工房のご飯茶碗 | HOME | 100円ショップで買ったお気に入り>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/515-0dd99066

