RSS|archives|admin

エコでロハスな食料自給 豆苗を愛でる♪

2010.03.07 Sun
「ロハス」って、最近はすでに死語??かしら。

「エコ」とか「ロハス」とか、聞き飽きたよ、ってほど聞きますね。

でも、もうそんなのは当然のことだと思うので、
今さら言葉にしなくても、生活の全ての面でなるべく
「エコ」な選択をしていくのが普通の感覚ではないでしょうか。

食べるものも、なるべく輸入品じゃなくて
国産の、地元で採れたものを選ぶ。
日本の食料自給率、アップしないとホントにまずいと思います。

そして。そんな私が最近よくやっているのは
豆苗(とうみょう)の水耕栽培!

...って、栽培といっても、食べた後の根っこを
水につけて窓辺に放っておくだけですが(笑)
P1080358.jpg
↑けっこうかわいいんですよ~♪
近所のスーパーでカイワレ状態で売っていたのを買ったら、
パッケージに「根を水につけておけばまた収穫できます」
と書いてあったのでやってみたのが始まり。

今日あたり伐採して食べちゃおうかしら...。
で、第2ラウンドスタートさせようかしら。

と、お部屋でプチグリーンを楽しみつつも、
自家菜園気分も味わえる、水耕栽培。大根の葉っぱとか、
ちょっとビンボーくさい?と思いつつも(笑)
たまにはやってみると楽しいですよ~☆


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<モノを捨てるには  ①引越すつもりで見直す | HOME | 雑誌をスリムに。スクラップせずに保存する>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/52-38601d34