FC2ブログ

RSS|archives|admin

好きなモノ再確認

2020.04.01 Wed
ドイツから帰国して5ヶ月ちょい。まずは生活基盤を整えつつ、落ち着いたらブログ再開しようと思っていましたが、けっこう暇があってもなかなかブログを書けませんでした。

書きたいことも浮かばないし、仕事ではないから書かなければいけないわけでもない。

そもそも、ブログに書きたいこと以前に、私自身が今やりたいことや、今後の目標などが全然ない...。

ベルリンにいた頃も、そう明確に夢や目標のある人間ではなかったですが ^^; もう少し日々の生活に楽しみを見出していたはず。

やっぱり実家に出戻りしていて、約20年ぶりに両親と長期で同居になったので、これまでの自分のペースやスタイルとは違う生活になった影響は大きいなと。

それでも、今の私の居場所はここで。またここを快適にしながら、日々の平和な暮らしをありがたく幸せなことなのだと再確認していこうと、やっとブログを書く気持ちになってきました。


まずは、自分が変わらずずっと好きなコト、モノを改めて見直していこう。

そんなことを思ったのは昨日、ベルリンから送った荷物の中に入れっぱなしだったこの布を手にとったから。

bali2.jpg

20年以上前に、バリ島に行ったときにふらりと立ち寄った店で買ったもの。ベッドカバーにするには少し小さいくらいの1枚布です。

とにかくこの色使いがツボで、ふだんは洋服や身の回りに色柄ものを買うことはない私ですが、あまりにも配色が気に入ったので買って帰りました。

bali3.jpg

買ったときも実家暮らしだったので活用できていなかったのですが、その後ドイツに渡ったときも、日本で一人暮らしを始めたときも、引っ越しのたびに一緒に持っていってカーテンにしたりベッドにかけたりして使っていました。

↓このブログを始めたばかりの10年前も、カーテンとして使ってた。「ストールをカーテンに/すだれをブラインド風に」
P1080179.jpg

この布と一緒に、いろんな場所で暮らしたなぁ。

ちょっと毛羽立ってきたし、色も最初より褪せた気がするけど、やっぱりこの布好き!

bali1.jpg

今の部屋ではしばらく出番がないかもしれないけど、またきっと活躍してくれる時が来る。

そんなふうに考えるほど、私これが好きなんだなーと思い出せたことが嬉しくて。

また、少しずつ自分の身の回りを「好き」なもので満たしていこう!と思えたことが、幸せ。

関連記事


Theme:**暮らしを楽しむ** | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<せっけんの香りでプチ幸福度アップ | HOME | 帰国して地元に帰ってます!>>

マツナガさーん!ブログ再始動嬉しい(^з^)

ホント懐かしくなりましたー!
そして、自分がオーガナイザーマツナガさんに影響(良い)を受けて、気持ちワクワクしていた頃を思い出しましたよー。以前のブログも読み返して「うんうん!そーだったよねー!そーなんだよねー!」ってひとりツッコミしながら楽しんでいます。
初めてお会いした北軽井沢からもう何年たつでしょう?…数えるのやめましょう 笑
こんな時期なので、好きなもの、気持ちのよい家を目指して、しっかり処分していこう!と決意しました!!
お気に入りのアルコールスプレーは今できないけど、マツナガさんブログには沢山のアイデアが詰まっているので、楽しんで参考にさせていただきますね!
ちなみに、、私も捨てられない大判布があるので、ひっぱり出して活用しまーす♪
また手紙になってしまった (^^;;

PS:↑を以前のブログ2010.2.11 にコメントしちゃいました(T-T) 削除お願いします
- | yoko☆ | URL | 2020.04.03(Fri) 13:30:29 | [EDIT] | top↑ |

Re: タイトルなし

yoko☆さん、こんにちはー!いつもお手紙ありがとうございます(笑)!

実は私自身も、過去の自分のブログから元気ややる気をもらったりしてます。そうだったよねー!とツッコミながら読み返してますよ。

もともとは実家を出たところから自分の快適生活が始まったので、実家に戻って理想と現実がまた大きく乖離してしまったのがちょっとやる気を削ぐ原因なのですが^^;

どんな状況でも、今ある幸せをかみしめつつ、マイペースでふらふら進んで行こうと思ってます☆
- | akiko | URL | 2020.04.09(Thu) 15:25:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/562-608d281d