RSS|archives|admin

五感を研ぎ澄まして暮らす 「嗅覚」

2010.03.14 Sun
バラが好きです。

花の見た目よりも、とにかく香りが好き

ローズガーデンとか行くと、もう興奮しちゃって大変。
咲いているすべての種類の香りを堪能しようと、
次々に鼻を突っ込んでくんくん嗅ぎまくります。
おまえは犬かミツバチか、というくらい。

P1060369.jpg
↑とあるバラ園で、一番香りがよかった
「プリティージェシカ」(すごい名前!)
なんとライチそっくりのさわやかな香りがっ!

自然の香りって、本当に心が安らぎます。
胸いっぱい吸って吸って、ずっと吸い続けたい~!
と思うのが、体が喜ぶ「いい香り」だと思います。

それに対して、人工的な「香り」がすっごく気になります。
もともと鼻がすごくよい&神経質だからかもしれませんが...
自分が、無香料の生活をしているとさらに敏感になります。

例えば、朝換気をしようと窓をあけると、
風に乗って入ってくるお隣の洗濯物の
いかにも合成洗剤です!って匂いに「うっ」となります。

慣れちゃえば平気...なのかもしれませんが、
それに慣れたらいけないと思うのですよ。
ヒトとしての生存能力が落ちると思います。

「心地よい香り」と「不快な匂い」を、イメージではなくて
自分の嗅覚をきちんと使って判断していかないと、
テレビCMで「青空の香り~♪」とかなんとか言ってる
謎の化学物質を「いい香り」なんだと思い込んでしまいます。
危ない危ない...。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ

関連記事


Theme:快適な生活のために | Genre:ライフ |
Category:未分類 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<おいしいものも、香りで判断します | HOME | リサイクル&ネットオークション 活用してます>>

私も

洗剤の匂い苦手です
なにもつけないっていうサイトを見つけてから基礎化粧なし、洗髪剤使わない生活をしてもう2年になります。そこで肌が弱い人のための洗剤は(リキッドトップだけで里帰り中に買おうと思ったら売り切れで 笑)残念ながら同じものがないので蛍光増白剤がないカラーセーフの洗剤をかなり匂いがしますが少量使用ですすぎを多めにしています。

kokiaさんはローズが好きなんですね
とても女っぽいっすね~
私はラベンダーが好きですがケアンズでは育たないのでベランダでハーブ(バジル、ミント、パセリ、レモンタイム)を育てて料理に使いつつ匂いも楽しんでいます

いい匂いはハッピーな気持ちにしてくれますよね

そうそう嗅覚だけでなく味覚のために歯磨き粉は少量のみ使っています
- | roomy | URL | 2010.03.16(Tue) 11:41:18 | [EDIT] | top↑ |

Re: 私も

こんにちは☆

「なにもつけない」のサイト、これかな?っていうのを覗いてみました~。
面白いですね。私もすでにそれに近い生活ではありますが、
今日の夜は何にもつけずに寝てみようと思います :-)

洗濯洗剤は、私の過去ブログでも書いてますが
がんこ本舗の「海へ...」がすごくオススメです。
オーストラリアだとけっこうエコ洗剤多そうなんですが、
蛍光増白剤入ってるんですか?

私もラベンダーとかローズマリーとか、ハーブ大好きです♪
今は引越しジプシーなので育てていないのが寂しい...。
バラの香りは好きですが、ビジュアル的には私に合わないですよ(笑)
全然女っぽくないので...

歯磨き粉、確かに使いすぎると味覚おかしくなりますよね。
歯磨きの後のみかんは最悪ですね(笑)
- | kokia | URL | 2010.03.16(Tue) 13:59:03 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/57-f8f850e0