RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

洗濯の頻度

2010.03.18 Thu
お天気のよい日は、洗濯日和!!と鼻息が荒くなって、
シーツやジャケットなど、
「何か洗うものないか~?」と探してしまいます。

せっかくのお日様、何か干さないと損した気がする
根っからの貧乏性な私(笑)

でも。洗う必要がないものを洗うのは
やっぱり水や電気代のムダなので、
うちは洗濯頻度低いほうだと思ってます。

例えば、お風呂上りに体を洗うタオル。
P1080215.jpg
(大のお気に入り・MARKS&WEBのコレ!)

洗うのは、4-5日に1回だけ

え!って思う方も多いかもしれませんが。

でもこのタオル、お風呂から出たばかりの
キレイな体の水気を拭いただけ。

で、使ったらすぐにタオルスタンドに戻して、
日中は光の入る窓際に置いて乾かしてます。

もちろん、濡れたままバスルームに放置しておけば
湿った匂いがしますが、毎日干せば洗わなくても大丈夫。

人によっては、「タオルも肌着も、洗い立てじゃなきゃいや!」
っていう方もいらっしゃるとは思いますが。

臨機応変に、洗う必要性のあるモノだけを、
お天気と相談しながら洗濯するのが私にはエコでラク。


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:ランドリー | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<料理すること=片付けること 調理師的段取りとは | HOME | おいしいものも、香りで判断します>>

no subject

えーっ、いくらズボラなわたしでも、せっかくキレイになった体なのに1回使用したタオルをまた使うのは・・・・。
お日様に当てればニオイはしなくなるだろうけど、衛生的にはよくないらしいですよ。
垢がつきますから。
エコ=不衛生では困ります。
- | さおり | URL | 2010.03.20(Sat) 10:10:19 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

うーん、清潔、とか衛生、というのをどこまで厳密に捉えるかは
人それぞれだと思っていますので、私は自分のタオルの使用方法が
不衛生だとはもちろん思っていませんよ。日光に当てることで、
紫外線による殺菌効果は十分発揮されますし。

ホテルに連泊するときも、タオルの交換やベッドメイキングは
2-3日の宿泊でしたら辞退します。ホテル側もそれを環境配慮の一環として
提案しているわけですし。(もちろん人件費その他が浮くからという
本音もあるにしろ...)

不衛生、というのはそれによって健康を害したり、周辺環境の悪化をまねく
ような状態だと思っているので、自分がラクに快適に暮らせる範囲で、
無理せずにキレイを保って暮らすようにしています。
- | kokia | URL | 2010.03.21(Sun) 07:55:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私も無理です。
確かに清潔、不潔の感じ方は、人それぞれだとは、思いますが、私は不潔だと思います。
ブログでは、書いていらっしゃいますが、実際のお友達に言えますか?
- | うさぎ | URL | 2010.03.23(Tue) 15:49:37 | [EDIT] | top↑ |

え~

私はkokiaさんに賛成!っていうか
綺麗な体ふいてるのに毎日洗うのはどうかな~と思う
バスタオルを何日使おうが
ひとそれぞれでいいんじゃないかな
- | roomy | URL | 2010.03.24(Wed) 14:08:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

意外と反応の大きいトピックスだったなぁ、と
驚いていますが...(^_^;)

友達にも、普通に話しちゃいますけどね☆
実家では、毎日洗濯してましたが、一時期暮らした
ドイツでは、タオルは数日続けて使うのがけっこう
普通のことだったので、そこで「合理的だな~」と思ったのが
今のスタイルになったきっかけかもしれません。

roomyさん、オーストラリアはやっぱり水を大事に使うから
その点でもやっぱり無駄な洗濯はしない人が多いのでは?
- | kokia | URL | 2010.03.24(Wed) 23:43:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

オー面白い!私は今実家で両親と暮らしているのですが、母は洗濯好きで毎日洗濯機を回したいタイプ。でも、バスタオルは何日か使ってます。

ちなみに私は「週一で間に合うんだからそれでいいじゃない」って感じで洗濯は週一。風呂上りはバスローブ使ってますが洗濯の時に洗う程度。

母はじゃぁ毎日何を洗濯機で洗ってるかといえば、普通のタオルです。髪を拭いて(乾かすよりも洗ったほうが早いと思ったもの)だったり、台所で使ったり、ってものです。

母「(風呂に入るのは)一日の汚れをとってから布団に入って寝たいから」という人もいれば、私「寝てるときに汗をかくんだから朝風呂に入って出かけたい」って人もいますし。

人によって感覚は随分まちまちなんですね。
qKuIJ8qA | きよ | URL | 2010.04.17(Sat) 19:09:11 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

きよさん、こんにちは☆

そうですね、「感覚の違い」ですよね!
考え方の違いというより、そっちのほうがしっくりきます。
で、感じ方はもちろん人それぞれですし。

ちなみに私は布団に入る前にお風呂に入らないと
気持ち悪いタイプ(笑)どんなに酔っ払って帰ってきても
絶対にお風呂に入ります!
- | kokia | URL | 2010.04.19(Mon) 13:47:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/61-845edc83

