RSS|archives|admin

整理・収納における右脳と左脳の役割 (硬派なタイトルだわっ)

2010.04.08 Thu
「片付け上手になりたいわ~。 雑誌で見た、○○さんみたいに
切り抜きなんかもビシっとファイリングして、きれいにラベル貼って
並べておくのがやっぱりいいわよねー。」

...と思って、やってみるものの、
「あー、やっぱり面倒くさくてできない!私には向いてないわ!」
ってこと、ありませんか?

これは、性格のせいというよりは、
「利き脳」の違いかも。

右利きの人が左手でお箸を持ってご飯を食べるのが
うまくできなくてイライラするのと同じように、

自分の「利き脳」に合っていない片付け方を選択して、
ストレスに感じているのかもしれません。

昨日のライフオーガナイザー講座で学んだ「利き脳」について。
脳には、右脳と左脳があって、それぞれ
右脳=直感的 左脳=理論的
とざっくりとした働きの違いがあるそうなのですが、

これが、利き手と同じように、利き脳という
自分が無意識のうちに使っている方があるそうなのです。
このサイトがわかりやすかったので、まずご覧あれ。

中でも面白かったのは、
情報をインプットするときとアウトプットするときで、
それぞれ左右違う脳を使っているタイプの人もいる、ということ。

これはどういうことかというと、
例えば私はインプットのとき左脳派(理論的で物事の細かい部分を認識)、
アウトプットのときは右脳派(直感的でひらめき重視)だということなのですが、
まさに私の整理・収納術は無意識のうちにこの通りに行われていたのです。

整理・収納についてインプットするとき(情報を得るとき)
=関連する本を何冊も読んで、頭であれこれ考えて、
すごく理論的に「ここをこうして、あれをああすればよい」と考えている。

アウトプットするとき(実践するとき)
=いざ体を動かして片付け始めると、実におおざっぱで臨機応変。
ラベリング?めんどくさいからなし。仕切りをつけた引き出しに入れる?
いや、見えないと使わないし出し入れが面倒だから出しっぱなしだな...。
↓こんなふうに。
P1080237.jpg

これまで、自分でも
「なんで私ってば、こんなに神経質に色々考えてるのに
結果的には「まあこのへんでいっか」で終わらせてしまえるのだろうか??」
と小さく疑問に思っていたのですが...。

まさか脳のメカニズムのせいだったとは(笑)超納得なのです。

きっちりファイリングをするのが苦にならない人は、左脳的。
ざっくりと見える収納を好む人は、右脳的。

頭の中には、理想の整然とした下着収納が知識としてはありつつも、
実際に使いやすいのは靴下もパンツも一緒くたで、
丸めて放り込んである衣装ケース(爆笑)という私。

自分がどういうタイプなのかを(無意識にでも)知った上で、
整理・収納方法も人それぞれ自分がやりやすい方法をとらないと
ラクにキレイにはならないのだな~、と深く納得した次第。


長くなりましたが、読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<kokia的住まいの探し方 こだわり条件 | HOME | 暮らしを快適に。 ライフオーガナイザー2級受講してきました☆>>

元気でなにより

復活おめでとうっていうかありがとうです
毎日チェックしてたけど、昨日ものぞいたけど更新なくて どうしたの???と心配に 笑
これからも読んで気持ちいいブログをお願いします
ちなみに私もkokiaさんと同じタイプかな 笑
- | roomy | URL | 2010.04.08(Thu) 15:15:40 | [EDIT] | top↑ |

Re: 元気でなにより

roomyさん、いつも読んでくださって&嬉しいコメント
ほんとにありがとうございます~☆
これからも、気まぐれブログですがどうぞ読んでやってください!

読んで気持ちいい、と思っていただけていたのは
意外、というか素敵な褒め言葉です!ありがとうございますっ :-)
- | kokia | URL | 2010.04.08(Thu) 21:20:24 | [EDIT] | top↑ |

^^こんばんわ

おひさしゅうございます。
楽しみに待っていました。
「右脳」「左脳」のお話、
とても興味深く、私はどっちなのだろう?と
考えてしまいました(笑)
右脳的です・・。
また痛いとを突くハナシも楽しみにしています。

mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.04.08(Thu) 21:53:41 | [EDIT] | top↑ |

Re: ^^こんばんわ

ココリンさん、こんばんは☆

> おひさしゅうございます。
↑渋い言い回しですね(笑)私も使ってみますっ

右脳と左脳のチェックテストがあるHP、
本文中にもリンク貼ってあるので
(「こちらのサイトが...」のとこ)
ぜひ開いて見てみてください!
おもしろいですよー。
- | kokia | URL | 2010.04.08(Thu) 23:28:35 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして(^^)

はじめまして(^^)
ライフオーガナイザー2級で飛んできたあろまと申します。
私も2級受講したのですが・・・右脳左脳の話出てたっけなぁ(←復習しなさい)
ひょっとしたら内容がグレードアップしているかもしれませんね。
私もkokiaさんと同タイプとみた(笑)

またちょこちょこお邪魔しま~す(^^)
- | あろま | URL | 2010.04.13(Tue) 16:54:07 | [EDIT] | top↑ |

Re: はじめまして(^^)

あろまさん、はじめまして☆

ブログ拝見しました~!プロフェッショナルオーガナイザーのことなど、
とても興味深くて参考になるお話が満載ですね。
じっくり、過去の記事も読ませていただきますね!

ライフオーガナイザー2級、受講してよかったです。
1級も受講するかどうかは考え中ですが、
あろまさんを見習って、情報収集はしっかり
続けていこうと思います! また遊びにいらしてくださいね~♪
- | kokia | URL | 2010.04.13(Tue) 18:15:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/65-068c8464