RSS|archives|admin

kokia的住まいの探し方 こだわり条件

2010.04.09 Fri
近々引越す予定で、ぼちぼち物件を探そうと思っているところです。

去年の今頃は、富士山の近くに住んでおりました。
↓住んでいたアパートから徒歩1分の眺め。サイコーです!!
P1070024.jpg
どんな山奥!?と思うかもしれませんが、車さえあれば
4-5分でショッピングセンターにも行ける、便利な場所でした。
(ちなみに富士河口湖町。もう1回住みたいくらい、いい町です。
行政サービスがいい!ここの図書館は日本一では??)

住んでいたアパートも、静かで、窓から富士山が見えて、
日当たりがよくて大好きでした。
(富士山の近くだからといって、どこの家の窓からでも
見えるとは限りません。方角とか、近所の建物とかあるので。)

今は埼玉県の某ニュータウンに住んでいますが、
ここのアパートもけっこう好き。
桜がたくさん咲いてて、街全体が落ち着いた感じ。

そんな私のアパート探しのこだわりポイント。

条件1、窓から空と緑が見える

何がイヤって、窓を開けたら隣の家の壁、とか
電柱と電線、って状態が大嫌いなのです。

条件2、お風呂とトイレは絶対別

便器を眺めながらお風呂に入るのが耐えられない。
(だから高級ホテルのバスルームでも基本的に不満)

条件3、広さ40㎡くらいに、収納スペース2間以上

収納家具をほとんど持っていないので。買いたくもないし、
置きたくもないので。要するに収納スペースに持ち物は
ほとんど入れてしまって、スッキリ暮らしたい。

...と言いたい放題です。もちろん、さらに
ベランダほしい~、とか日当たり重視!とか
あれこれ要望はあるわけですが(笑)

そのかわり、便利なところじゃなくていいのです。
買い物不便でも、駅から遠くても、全然OK。
なるべく静かで、自然に近くて、スローなところで暮らしたい。

ってな感じで不動産屋に伝えて、納得のいく物件が見つかるまで
一緒に探してもらいます。 納得いく物件かどうかってのも、
結局は自分のフィーリングですよね。
今度の月曜日に物件探しに行く予定(ちなみに神奈川方面)。
いい部屋に出会えるといいな~☆




読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ



関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:私のモノ選び | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<衝動買いならぬ「衝動捨て」 kokia的・プランを立てないお片づけ | HOME | 整理・収納における右脳と左脳の役割 (硬派なタイトルだわっ)>>

引越ジプシー?

引っ越し好き?それとも仕事の都合?ふと気になって 笑 

家は日本で賃貸生活→オーストラリアで賃貸生活→持ち家購入→持ち家買い替え→持ち家売却して州内引越→賃貸生活もどるって感じで現在に至るですが

残念ながら現在の住まいはトイレがフロと同じ バスタブなしでシャワーのみ。

賃貸選びの絶対条件は 明るくて広いのはもちろん、台所は二人で立てて トイレが2つ 寝室3つ 各部屋クローゼット付 冷房完備 セキュリティースクリーン付き。

景色が綺麗なほうがいいですがオーシャンビューとかだと家賃が激高で却下

kokiaさんみたいな富士山見えるとかじゃないですが
緑多くて街中にしてはそこそこかな~ 笑 

我が家は車一台なので上がハイスクール、下がプライマリーと全然違うエリアにあり
どちらかに近い徒歩範囲のエリアで選ぶしかないのでかなり限られてしまいます。

ベランダからの景色は電線見えるけど木の緑にまぎれて気にならず
高校の校庭なので芝の黄緑色がきれいです 笑

読んで気持ちいいブログは消化不良にならず本当に楽しいですよ~社交辞令はいいません
これからもよろしくです
- | roomy | URL | 2010.04.09(Fri) 13:49:51 | [EDIT] | top↑ |

^^

kokiaさんは引越が苦にならないタイプ?
去年はなんて眺めの良いところに
住んでいたの!って思いました。

引越って色々手続きが面倒だから、
私は億劫になっています(ーー;)

でも住まいの条件は私もkokiaさんと
同じですねええ。お風呂とトイレは別が絶対。
部屋の広さもそうですね~。
電線・・いやですが、あります、家の前は今は建物はないけど、
そのうち何かが建ちそうなので、
我が家も建つ気配が見えたら引越って話が出ています。
昨日の右脳のハナシで、私、「さう脳」でしたw

☆ポチっと。
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.04.09(Fri) 17:00:42 | [EDIT] | top↑ |

Re: 引越ジプシー?

Roomyさん、こんにちは~☆
返信遅くなりました。

> 引っ越し好き?それとも仕事の都合?ふと気になって 笑 

仕事の都合、です。とはいえ独立しているので、
自分でそういうジプシー的な選択をしているのですが。
もうちょっと私が何者かわかりやすくプロフィールにのせようと検討中です。
あまりにもナゾな生活だとみなさんに思われてそうなので...(笑)

Roomyさんも、かなりの引越し遍歴ですね~。
しかも海外だとまた日本とは違った選択基準がありますよね。
セキュリティスクリーン、ってなんですか??雨戸的な役割をするもの?

いずれにしても、欧米の街なら日本の都市に比べれば
緑が多くて景観はよさそう(なイメージ)!

>読んで気持ちいいブログは消化不良にならず本当に楽しいですよ~社交辞令はいいません
これからもよろしくです

ありがとうございます~☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!



> 読んで気持ちいいブログは消化不良にならず本当に楽しいですよ~社交辞令はいいません
> これからもよろしくです
- | kokia | URL | 2010.04.13(Tue) 17:54:08 | [EDIT] | top↑ |

Re: ^^

ココリンさん、こんにちは♪
ポチッと応援、いつもありがとうございます!

> kokiaさんは引越が苦にならないタイプ?

あんまり苦じゃないのかもしれません。
でも家族みんなで引越すような大掛かりな引越しは
したことがないので、一人身の気楽さだと思います。

手続き関係(住所変更とか)は、確かに面倒ですが
去年2回やって、なんとなくコツをつかみました(笑)

住まいの条件とか、暮らし方とか、
ココリンさんとは、色々と考え方とか
共通してるように思います(ブログ拝見してますよ~)。
やはり「さう脳」だからですかね(笑)

昨日物件探してきました。
おもしろい部屋があったので申し込みしてきました。
審査通るといいな~。
決まったらまたこのブログでこっそり紹介しますね :-)
- | kokia | URL | 2010.04.13(Tue) 18:01:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

セキュリティースクリーンは日本の網戸を超頑丈にして網のかわりに金属の一枚板にたくさんのアナを開けてるものや網が張ってあって更に金属の斜め格子がはめ込んであったりするんです。
なので鍵をかけておけば侵入者を防げて夜も窓開けっ放しでもOKって感じです。
こちらでは引き戸は片開きで網戸やセキュリティースクリーンは開閉できるほうのみについてます。
反対側はガラスだけなので本当の防犯の意味があるのかは疑問ですが・・・笑

プロフィール楽しみです!!気になっても色々聞くのは失礼かと思うし知ることができるのは嬉しいです。
- | roomy | URL | 2010.04.14(Wed) 10:22:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

roomyさん、こんにちは☆
セキュリティスクリーン、なるほどです。
日本でも、夏は網戸だけにして窓あけっぱなしで
寝たいですよね~。 最近は似た機能のある「雨戸」とか
シャッターがあるみたいですが、古い賃貸ではそんなのナイ...。

プロフィール、もう少々お待ちを!(何を隠したいんだ??)
ところでクックパッドに、ブログ的な機能があったんですね~。
知りませんでした!面白いですね。興味あり :-)
- | kokia | URL | 2010.04.15(Thu) 13:01:04 | [EDIT] | top↑ |

Re: no subject

プロフィール欄をさりげなく変更してみました~☆

ちなみに私も名古屋出身です!!
3年前から関東に住んで驚いたことは、
「あれ?もしかして名古屋の人?」とバレること。
そんなに名古屋弁きついですか...(汗)
- | kokia | URL | 2010.04.15(Thu) 13:32:04 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/66-162d940b