RSS|archives|admin

片付けられない理由が知りたくて

2010.04.17 Sat
先日受講したライフオーガナイザーの講座、
すごく勉強になったので、その後も事あるごとに
頭にその内容が浮かびます。

そもそもライフオーガナイザーの資格は、
自分だけではなく、第三者のお手伝い
(物質的・精神的な整理整頓)をすることが
できるようになるための資格。

私がこの資格に興味を持ったのは、
片付けたいのに片付けられない、という人の
気持ちがわからなかったから。

(なんかこう書くと我ながら感じ悪いのですが...)

「え?なんで片付けるのがそんなに大変なことなの??」と
思えてしまい、自分が片付けることはできるけど
人が困っているときにどうお手伝いしていいのか
全くわからなかったので...。
そのヒントになるかと思って受講したわけです。

実際に受講してみると、正しいステップを踏んで
やるべきことをきちんとこなせば大丈夫、という
道筋があり、「あ~、こうやって相手に提案すれば
わかりやすく納得してもらった上で片付けが
できるんだなぁ。」とすご~く腑に落ちました。

例えばうちの姉なんかは、かなり片づけが苦手。
身内なので、私が勝手に部屋を片付けることに
問題はないとはいえ、それでは根本的な解決にはならず。

そもそも姉が、「今の生活を変えたい」
と思わなければ私が片付けることすらムダなわけで。

でも、もし「片付けてすっきりした家に暮らしたい!」と
姉が思うのであれば、ぜひサポートしてあげたいわけですよ。
その方法がわからなかったのです。

自分がいつも無意識にしている片づけ方法を押し付けても
意味がないということ。相手が考えて、選択する。
あくまでその考えのサポートをする立場になるために、
どういう風に自分が考えればいいのか。

結果的に、私自身の普段の人との接し方にも
通じる部分があるなぁ、と思って反省しきりです。
ついつい自分の考えを押し付けてしまう。
ほんと、色んな意味で勉強になりました!


それにしても。ここのところ文字の多いブログになってますね...。
我ながらこりゃつまらん(笑)
もうちょっとおもしろいネタ考えます!


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:収納・片付け | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<しばし山の中へ移住してきます | HOME | ムダづかいの基準>>

そうですよね

片付けられない人の気持ちがわからない 納得です
私の妹が片付けられない人?掃除ができない?人ですが
ここ最近自分の中で変化があったのか
メールでの返事がプラスに変わってきました
間もなく里帰りするので手伝いしようと思ってます

変な話ドラッグ中毒やひきこもりとかも同じで
自分でこれじゃあだめだ変わらなきゃと思わないとどうにもならないってことですよ
サポートもできて自分も人間として成長できる便居で来て良かったですね

文字多くても楽しく読ませてもらってますよ
- | roomy | URL | 2010.04.17(Sat) 13:17:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

便居じゃなくて勉強です 笑 ごめんなさい
- | roomy | URL | 2010.04.17(Sat) 13:18:14 | [EDIT] | top↑ |

私も・・

私はけして片づけ上手ではなかったんですが、捨てることができるようになった時、実家の状態が
我慢できなくなり・・かなりひどい言葉を親に
かけたような気がします・・・。今はわかるんですね~どうして持っているのか、手放せないのか・・・。
ただ・・使われず、腐っていくものには悲しさを
感じるので「手放す」理由をみつけることを提案しています・・・。あの年代の方はひとさまにあげるのですらためらうんですよね・・。10年前の賞味期限切れのインスタントコーヒーセットの捨てられない叔母。叔母はコーヒーを飲まないのです。早くに
誰かにあげていれば・・と思うのですが・・。
難題ですね・・・。
mQop/nM. | そら | URL | 2010.04.18(Sun) 21:20:31 | [EDIT] | top↑ |

Re

Roomy さん、
里帰り楽しみですね♪ 私も、実家に帰るとまず
掃除から始めます。←頼まれてもいないのに。
ありがた迷惑にならないよう気をつけてます(笑)

そらさん、
コメントありがとうございます☆
私も親に煙たがられてます(笑)
モノを手放す理由、確かに必要ですね。
しかも私が考えられる理由、ではなくて
相手が自分で納得できる理由...。難しいです。

- | kokia | URL | 2010.04.19(Mon) 13:42:23 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

私は片付けられない人です。

どう片付けたらいいか分からなくなります。
あーして、こーして、ここにこうしようって決めても
これはどうしよう?とひとつ行き詰ると
どうしようもなくなります。
でも私も「片付けてすっきりした家に暮らしたい!」と
思ってますよ。
だから、、努力はするんですが振り返ると水の泡っていうのが多いです。

日々勉強中です。。
- | よしぞー | URL | 2010.04.28(Wed) 17:14:27 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちは

よしぞーさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます~!

> これはどうしよう?とひとつ行き詰ると
> どうしようもなくなります。

私も、片付けしながら「これはどうするべき...??」と
悩んでしまうことありますっ。

そういうときは、とりあえず放置します(笑)
そこは無視して、いいアイデアが浮かぶまで
寝かせておくことが多いですかね。

気張らず、気軽に少しずつ。
前より少しでもよくなっていれば、よしとします♪
- | kokia | URL | 2010.04.29(Thu) 13:13:07 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

初めてコメントいたします!アメリカからです。
この記事のタイトル、衝撃的です(@@)。まさに私がそうですね~
まず物が多くて、引っ越しごとに減らしているけど多分まだこの半分に出来ると思われます。

私の場合、ものの位置が決まってません。
使ったらすぐに元の位置に戻す、ということが徹底していません。
なので、いざ使う時に、どこにあるのか分からなくなります。
キッチンのカウンターの上も、いつもごちゃごちゃしています。

こちらのブログ読むたびに反省するのですが(笑)
いまだに良い動線が出来てない気がします。ベストな置き場所がそれぞれ決まって無いんです。是非うちに来ていただきたい!
n953mqEs | Latte | URL | 2012.02.08(Wed) 16:11:33 | [EDIT] | top↑ |

Re: はじめまして

Latteさま、はじめまして^^ コメント嬉しいです!ありがとうございます。

アメリカまで飛んでいっておせっかいしたいくらいですが(笑)
片付かない理由をご自分でしっかり把握していらっしゃるので、大丈夫ですよ。

仰るとおり、モノの位置を決めることはとっても大事です。
ひとつずつ、着実に、「コレはここが使いやすい!」という場所を決めて
それにふさわしい収納方法を試行錯誤してみてくださいね☆
- | 松永明子 | URL | 2012.02.09(Thu) 00:18:48 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/70-55ceceed