RSS|archives|admin

キジが横切る田舎道で考える

2010.04.24 Sat
みなさん、キジって動物園以外で見たことありますか?
images[1]
↑いわゆる、「桃太郎」に登場するコイツです。

日本の国鳥に指定されているだけあって、
(今Wikipediaで調べて初めて知りました ^^;)
ちょっと田舎に行くと、けっこう普通に道を歩いてるんですよね。

私が去年まで住んでいた河口湖のアパートの目の前の畑にも
いつもいました。つがいで仲良く歩いているのをよく目撃。

やっぱり初めて見たときは、あまりのカラフルさにびっくり。
「動物園にいるのと一緒だ!!」と一人興奮(笑)

そんなキジ、やはりここ北軽井沢も田舎ですので
けっこういます。一昨日は車で走っていたら
目の前をすごい速さで横切っていきました。

危うく轢いてしまうところだった...
そしたらキジ鍋(笑)??

ん?そういえば、日本ではキジが国鳥なのに
食べちゃうの?と思ったら。

Wikipediaに驚きの情報がっ。
以下引用

『国鳥が狩猟対象となっているのは、
日本だけという。国鳥に選ばれた理由の一つに
「狩猟対象として最適であり、肉が美味」
というものが含まれる。』

だそうな...。なんとまあ。そんな理由で国鳥!

さらに。
『日本のキジは毎年、愛鳥週間や狩猟期間前などの時期に大量に放鳥される』
って、「愛鳥」のためと「狩猟して食べるため」ってものすごい矛盾っ。
勉強になりました...。

関連記事


Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<山暮らしの天敵 | HOME | 山の中でもカラス×ゴミは厳重注意>>

キジか~

すごい理由ですね
愛鳥だけど食べちゃうか~
こっちではブッシュターキー(ターキーといっても食べられない)や孔雀は見かけるかな
ペリカンも集会を海辺でやってるしカモメはいつもいて可愛くないくらいフライドポテトとか狙って海辺のカフェに集まってるよ 笑
去年はドライブ中にカンガルーに目の前を横切られて危なかったです 笑
自然が多いと危険もいっぱい!?お気をつけて
- | roomy | URL | 2010.04.25(Sun) 19:44:01 | [EDIT] | top↑ |

Re: キジか~

Roomyさん

オーストラリアは本当にカンガルーが危ないらしいですね~。
あと、カモメもカラス並みにかわいくないですよね!
海辺のカフェで人の食べ残しを狙う奴らは、図太すぎ。
人がいても平気でテーブルに飛んできたりしませんか?

NZで海辺のカフェにいたときに、あまりにも鬱陶しくて
腹が立ったのでエサを投げているような顔して小石を投げて、
集まってきた奴らをがっかりさせてやりました(笑)
(性格悪っ!)
- | kokia | URL | 2010.04.27(Tue) 09:22:47 | [EDIT] | top↑ |

目が恐い

カモメは海にいる感じでかわいいイメージだけど
鋭い目が恐い!!!ギャーギャー鳴き声が鬱陶しい。
カラスのほうが可愛いと思えるくらいだよ

性格悪くないよ~kokiaさん良くやった! 笑
- | roomy | URL | 2010.04.27(Tue) 11:54:28 | [EDIT] | top↑ |

Re: 目が恐い

Roomy さん
そうそう、カモメの目って怖いです!
ヤンキーっぽいというか。眼光鋭い感じ(笑)
- | kokia | URL | 2010.04.29(Thu) 13:03:49 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/75-aaf25587