RSS|archives|admin

山暮らしの天敵

2010.04.27 Tue
名古屋の実家にいた頃、私の敵といえば間違いなく
「ゴキ」でした。今でも人生最大の敵。滅亡してほしい。

でも幸い、実家を離れてからはわりと寒い地域を
転々としているので、ヤツに出会うことはなくなりました。

それは非常に喜ばしいことで、
「もう二度と、夏に蒸し暑い地域には住むまい」と
固く心に誓うほどなのですが。

そんな私の今の天敵は、ずばり

カメムシです。

あんな小さな虫ごときに、こんなに生活を脅かされるとは
知りませんでしたよ。恐るべしカメムシ。

奴らは、神出鬼没。家中、いつでもどこでも出てきます。
足元にも。見上げた天井にも。流しにも。気づいたら肩の上にも...(--;)

いや、別にいるだけなら害はないっちゃあないんですけど。
恐ろしいのは、うっかりヤツに触ってしまったとき。

それはもう、えも言われぬ臭さ。

一瞬でも触ってしまったことを、その後2時間は後悔する悪臭。
うっかり退治できないわけですよ。潰しちゃったりしたら
それこそ自殺行為です。

今のところ、私の対処方法は3つ。
①無視する←難しいです。部屋の中だとめちゃめちゃ気になる(笑)
②ガムテープ・ラザニア作戦で捕獲する←比較的安全な作戦
③床にいるのは、そのままホウキでベランダに掃き出す←また入ってきますが...

②の作戦は、ガムテープを敵の背中にそっとくっつけて、
ガムテープを半分に折って敵を潰さないように閉じ込めてしまうとうもの。
地道な作戦ですが、これくらいしか対処できず...。

ヤツらと共生するようになってから、
家の中でめちゃめちゃ慎重に行動するようになりました。

*薄暗いときは、必ず照明をつけて足元を確認しながら歩く。
*靴をはくときは、必ず1回逆さにして振ってみる。
*洗濯物をたたむときも、必ず裏表確認してから。

まさに「振り返れば奴がいる」暮らしです。(年がばれるって)
落ち着かないことこの上なし。

なんか、あれみたい。
スーパーマリオに出てくる一番弱い敵。
のろのろ歩き回ってるだけで、飛んだり追っかけてきたりは
しないんだけど、うっかり触っちゃうとゲームオーバーなの(笑)

まだカメムシの脅威を知らずに済んでいる都会のみなさま、
もしちょっと田舎の旅館なんかで奴らに出会ったら、
この記事を参考に対処してみてくださいね~。


ついついアツくなって長くなってしまいました(笑)
読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:田舎暮らし日記 | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<他人との共同生活における片づけ | HOME | キジが横切る田舎道で考える>>

天敵は

ユニットが新しいからか3階だからなのかゴキはほとんど見かけません。
カメムシきびし~い
独特な見た目で気持ち悪い上に臭いとなると
これまた心臓に悪いです
けどほんのたまにしか見かけません 笑
振り返れば奴がいるって言えば我が家では蟻かな
雨降り多いので雨宿りに卵持って大移動を毎回してるんですよ~集合場所見つけたときには寒気が はぁ~
- | roomy | URL | 2010.04.27(Tue) 12:01:06 | [EDIT] | top↑ |

Re: 天敵は

Roomyさん、
3階でもアリがいるんですか!それも驚き。
何もそんな高いところまで雨宿りにいかなくても??
そういえばアリは最近めっきり見てないなぁ。
- | kokia | URL | 2010.04.29(Thu) 13:06:53 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/76-f80b8a9f