RSS|archives|admin

他人との共同生活における片づけ

2010.04.29 Thu
先週から北軽井沢の某別荘地に仮住まいしている私。

1ヶ月足らずの滞在ですが、実は見ず知らずの人たちとの
共同生活です。まあみんな仕事つながりではあるわけですが。
ここに来て初めて会った人ばかり、男女入り乱れて
5人で暮らしております。

バックボーンも年齢も様々。
そりゃー暮らし方も様々です。

そんなとき。やっぱり気になるのが
掃除やお片づけ。

普段から片付けるタイプか、
そうでないかというのが一緒に暮らすとよーくわかります。

私のような、神経質な片付け魔タイプ(笑)は
そうでない人から見ればうっとうしいし、
逆に私から見れば「もっときれいに使ってよ~!」とか
不満に思うこともあるわけですよ。

まあでも、やはりお互い譲り合って、
気持ちよく暮らすのが一番ですので。

ここは私も普段の神経質な自分はちょっと置いといて、
ここならではの暮らし方をするようにしています。

家にいるときと違うのは、洗った食器をすぐに
拭いてしまうことかな。家では、乾くまで
ほかっておきますが、ここでは次にキッチンを使う
人のためにすぐに全部片付けるようにしてます。

昔、ニュージーランドでバックパッカー(安宿)
巡りをしていたときを思い出します。

世界中から、色んな文化を持った人が集まる宿の共同キッチン。
すぐに片付けない人もやっぱりいるわけです。
そんなキッチンには、よくこんな貼り紙がしてありました。

「ここには、あなたのママはいません。
食器は自分で片付けましょう」 そのとおり!

幸い、今の同居人はみんなちゃんとしているので、
今のところストレスなく暮らしております。
こんな暮らしも、たまには勉強になりますね~☆

読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
関連記事


Theme:シンプルライフ | Genre:ライフ |
Category:北軽井沢暮らし(2010年春) | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<半月ぶりの更新です~ | HOME | 山暮らしの天敵>>

共同生活は

自分のことはさっさと自分でやる!ですね 笑

食器はある程度おいておきますが寝る前にはかならず片付けます。
以前は一晩ほったらかしで翌朝しまったりしてたのですが
夜中に起きて台所に行ったら食器の山の上に
天敵がど~んといるじゃないですか
凍りつきましたよ~
サブゼロです。今までもこうだったんか~!!
と思ったら気持ち悪いやら怒れるやら

泣き泣き食器を洗い直し拭いて片付けました。 爆
DnotFhuQ | roomy | URL | 2010.04.29(Thu) 19:03:37 | [EDIT] | top↑ |

Re: 共同生活は

Roomyさん、返信遅くなってごめんなさい☆

洗った食器の上に天敵...!!
それは...凍りつきますね~
ショックすぎです...。

私も気をつけますっ!
今度住むところは天敵出るかもしれないので...。
- | kokia | URL | 2010.05.14(Fri) 08:29:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/77-cb6a2794