RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

1年間に3回の引越しを終えて。引越しの極意

2010.06.14 Mon
去年の6月から、1年の間になんと3回の引越しをしております。
住民票の異動を伴い、別の県へと家財道具一式を移動する完全なお引越し。

しかも基本的に引越し業者を入れず、自分で荷物を梱包して
自分で軽トラを借りて荷物を搬出・搬入する引越しです。

以前の記事でも書きましたが、これを繰り返すとモノが減ります。
多すぎる「モノ」は、無駄なだけでなく、単純に「引越しの邪魔」なので(笑)。

さすがに1年で3回もやると、慣れてきます。
今回も、モノの荷造りなんかは半日くらいで終わりました。

その秘訣は。

ずばり梱包しない! です。

もちろん、食器とかの割れ物は新聞で包むのですが、基本は

それまで使っている状態のまま持っていくです。


例えば、昨日の記事で紹介した食材ストック
↓前の住居でも、ほぼ同じように収納していたので、
ボックスごとがんがん大きいダンボールに入れて、いっちょ上がり、です。
P1080718.jpg
新居についたら、同じようにそのままどんどん流しの下に配置して、
すぐに生活がスタートできます。微調整はまた後日ゆっくりで。

洋服は、タンスは使っていないので、
無印の衣装ケースに入ったものはもちろんそのまま。
ハンガーにかけてあったものは、ハンガーごと
5着くらいずつまとめて2つ折にして、そのままどんどんIKEAのバッグへ重ねます。
images[1]
(↑引越しにもフリマにも大活躍☆一家に1枚...いや3枚くらい!)

洋服をいちいちハンガーからはずして、1枚ずつ畳んでたら日が暮れちゃいます。

とにかく、さっさと引越しを終わらせるには、

引越し=ちょっとそこまで荷物を運ぶだけ

と考えて、アバウトにモノをまとめるのがコツだと思います(笑)


読んでくださってありがとうございます☆
↓ランキング参加してます。クリックよろしくお願い致します♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ




関連記事


Theme:+++掃除・収納・捨てる+++ | Genre:結婚・家庭生活 |
Category:モノとのつきあい | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<引越しの極意② | HOME | 赤裸々に公開。うちの食材ストック>>

こんにちわ^^

できたら、梱包せずそのままっていうのが
理想です。それを実行されているkokiaさんは
スゴイと思います。
だから、1年に3回も引越できて、
引越が億劫にならないのかしらん。
やはりモノを少なくしているのも
大きいですよね。
☆っと。
mQop/nM. | ココリン | URL | 2010.06.14(Mon) 16:13:23 | [EDIT] | top↑ |

Re: こんにちわ^^

ココリンさん、こんにちは~☆

> できたら、梱包せずそのままっていうのが
> 理想です。それを実行されているkokiaさんは
> スゴイと思います。

IKEAの袋に詰めこんだだけで引越しできるのも、
業者に頼まないメリットかもしれません(笑)
少しくらい梱包の箱が増えても気にせず、
ハブラシもうがいコップに入れたまま箱に入れたりしました。

> だから、1年に3回も引越できて、
> 引越が億劫にならないのかしらん。
> やはりモノを少なくしているのも
> 大きいですよね。

モノを少なくするのが先か、引越しが先か...(笑)
相乗効果ですね~。繰り返すうちにさらにモノが減りました。
おかげさまで、引越しはもう怖くないですっ!

- | kokia | URL | 2010.06.14(Mon) 19:19:01 | [EDIT] | top↑ |

これはすごい!

これはすごい!
自分で軽トラ&1年で3回というのもすごい!!
荷造り半日って・・・
それだけの物量の少なさには 脱帽です。

「それまで使っている状態のまま持って行く」というのは、すごく同感です~
物によるけど、すごくラクチンですよね☆
ウチも、食器棚引き出しをそのまま まるまる運んだことがあります。

業者を使うと、丁寧である一方で 余計な手間がかかっている一面もあるかもしれませんね~
これまた移動させる物にもよるけれど(笑)

ありがとうございます~(^^)
- | あろま | URL | 2010.06.16(Wed) 14:42:51 | [EDIT] | top↑ |

Re: これはすごい!

あろまさん、こんにちは☆

モノの量が少ないのは、たぶん家具・家電が少ないからだと思います。
ベッドも食器棚もタンスもないので。テレビやステレオもないし...。

もちろん、引越しが頻繁にあるという前提で生きているので、
意識してモノを増やさないようにしているのですが。
どこかに定住したらもう少し増えると思います(笑)。

「そのまま持っていく」のは、結局すぐ新生活をスタートさせる上でも
必須ですよね。そのためにも、「そのまま持っていける収納用品」を
選んで使うことも(転勤族の方なんかは)大事だなあと実感しています♪

- | kokia | URL | 2010.06.17(Thu) 10:20:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kodawariseikatsu.blog109.fc2.com/tb.php/93-2828cfde

